僕のクルマ履歴書 その2

スバル・インプレッサWRX(6MT・青)
僕のクルマ履歴書 その2_d0161702_18552745.jpg
画像は実際に僕の所有だったもの。このあたりからデジカメを持っていたのがわかりますね。
丸目のインプレッサ。車歴で最大のパワーを誇ります。正直、280馬力は持て余しましたねえ。実際には300馬力くらいあったんじゃないかなあ? 爆発的パワー、素晴らしい速さでしたが、腰が抜けそうに乗り心地が固く、度を越したパワーでこわい車だった。シートが合わずに長時間運転がつらい。燃費は5~6km/Lと悪く、2年で手放しました。スポーツカーへのあこがれはありましたが、自分には無理だとわかったクルマでした。





フィアット・プント(CVT・黒)
僕のクルマ履歴書 その2_d0161702_19033122.jpg
インプレッサの下取りだけで買える、小さくて楽しい車はないかな、と探し始めました。たまたま目についたのがこの外車。二輪四輪合わせて初の外車でしたが、これはほんとうによくできた車だった。扱いやすく元気の良いエンジン、機敏なハンドリングも価格を超えた良さだった。フィアットらしく、初期のトラブル(というか組み立てミス)はありましたけど、それが収まれば信頼性は高かった。ヒマに任せて北海道へも行きました。記憶に残るのがシートの良さ。何十時間座ってもどこも痛くならない、摩訶不思議なシートでした。僕のネット上のハンドル名の由来となった、重要なクルマです。

マツダ・アテンザワゴン(4AT・赤)
僕のクルマ履歴書 その2_d0161702_19040226.jpg
この時期実家はずっとトヨタ党、カルディナが2台続いていましたが、僕も大きめのステーションワゴンが欲しくなり、これにしました。家族旅行などでかなり長距離乗り、なかなか悪くなかった。といっても、プントで外車の面白さを知ってしまった僕には、ちょっと平凡に感じて長くは乗らなかったです。

BMW 118i(6AT・黒)
僕のクルマ履歴書 その2_d0161702_19041734.jpg
実家に戻ったこともあり、一気に余裕ができた。思い切って、とは言いつつ中古で、BMW車に手を出しました。ハンドリングとシャシーのバランスはまちがいなく過去最高。これに試乗した時、「アテンザは木でできてるんじゃないの?」ってくらい差があった。エンジンもパワーはさほどではないですが、フィールが素晴らしい。BMWに熱烈なファンが居ること、全身で納得いきました。今でも忘れられない、車歴でベスト3に入るクルマです。

フォルクスワーゲン・ゴルフGTI(6DSG・黒)
僕のクルマ履歴書 その2_d0161702_19042803.jpg
ドイツのスタンダード、ゴルフを買ったのが6年前。ハンドリングこそBMWに譲りますが、エンジンとトランスミッションの先進性と性能は最高レベル。シャシー剛性も言う事なしで、中も広くて実用性も高く、燃費も素晴らしい。満足度高くて、今のところまったく乗り換える気が起きない。極めて高次元でバランスのとれた車です。

二輪同様、事故はほとんど起こしたことがなく、たった2回です。

一回目はコロナの時、九州の阿蘇山中で停止中追突されたこと。と言っても、コツン程度でリアバンパーが少し凹んだくらいです。警察呼んで、近くのディーラーで修理代見積もって、その場で代金を相手からもらって終わり。

二回目は今のゴルフ。目の前で追突事故が起き、僕がそこへ追突した。もらい事故みたいなものですが、油断があったのは否めない。バンパーとエンジンフードが数センチ凹み、唯一保険を使った事故です。車間距離の取り方、ドライでのスタッドレスタイヤのグリップの悪さを学ぶ、痛い経験になった。

怪我は皆無。二輪同様に運に恵まれています。このままクルマ引退(=もしかすると寝たきり?)まで過ごしたいものです。


Commented by Kachi at 2015-02-03 06:31 x
100%ご自分で出資された車にトヨタ車が入っていないのがクルマ好きの表れのような気がします。
かく言う私も実家はトヨタに乗っていましたが、私はトヨタ車を買ったことがありません。
拙宅のゴルフも良くできているのですが、なんだか低級音が多くてちよっと閉口しています。
フロントの足回りを総とっかえするけっこう大きな事故をしたからかな。
でも、なんだか次は日本車にして終わりになりそうな気がしてます。

Kachi//
Commented by punto1150 at 2015-02-03 20:40
Kachiさん
トヨタは初心者時代には不満なく乗ってたんですが… 調子が良くなかったから、というわけじゃなく(多分外車はもっと悪い)、変わったクルマが欲しくなった、ってのがオタクっぽいですねえw

そもそも、乗り始めて10年間くらいは「趣味は二輪車、荷物運びor複数人数移動は四輪車」って割り切ってました。旅行は一人なら絶対二輪車で行く、と決めていました。
当時は走って面白い四輪車があるなんて、知らなかったんですね。長時間乗ってるとつらい車ばかりでしたから。スカイラインは認識を改める良いきっかけになりました。

年取ってから何に乗るか、ってのは重要なテーマですねえ。
僕は今は自分でクルマ・バイクの面倒を見ていられますが、年取ったらキツイでしょう。そうなったら四輪一本に絞って、しかも小さめの車になると思います。今ならポロやUPとかいいなと思ってますが、さてあと10年後、どう考えているかなあ。
Commented by ゆうぞ at 2015-07-05 11:27 x
こんにちわ。

どうも、プントさんと志向が被ってしまうようで、R1150GSAの次は、ゴルフ5のGTIが候補に上がっております。

走行距離は7万キロで、その辺りからでる消耗品の劣化具合が少し心配ですが、まあ、楽しければ良いかと。

ロングドライブとしての用途としては、GTIはどうでしょうか?

あと、ブログではあげていないGTIのここがイマイチな点を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。
Commented by punto1150 at 2015-07-05 12:42
ゆうぞさん
ぼくのGTIは今65000キロになりますが、まだまったくヤレた感じはありません。
昔の国産車のように、あちこちから音がするということもないです。エンジン、足回りともにまだまだ劣化を感じません。新車からさほど変わった感じがしないです。
だから、前オーナーの手入れがよほど悪くなければ、7万キロくらいは全く問題無いと思います。

ロングドライブは僕も大好きでして、車中泊しながら何泊も走り続けることもしました。そういう走り方しても、アラは出てきませんね。シートが適度に硬いのが効いていると思います。高速道路を神奈川から青森まで走り続けましたし、また岡山まで走ったこともありますが、まったくOKでした。

オーナーならではの不満点は、よく考えないと出てこないのですが、あえていえば円安でパーツ代が高くなってしまったことです。以前に比べて3割位上がってしまった。為替相場で維持費が変わってしまうのは外車ならではの悩みです。また、消耗品がカー用品店でなかなか売ってないことでしょうか。
スピーカーの音がやや不満ありですが、交換用のスピーカーがかなり高価なのも悩み。メンテナンス情報が日本語で入手しづらいのも不満です。
Commented by プントさん at 2015-07-05 13:49 x
早速のお返事ありがとうございます!

思いきって買ってみます!
Commented by ゆうぞ at 2015-07-05 13:56 x
プントさん

もう一点質問です。ネットの情報では、ミッショントラブルが散見されますが、プントさんの車両もそんな傾向はありますか?

Commented by punto1150 at 2015-07-05 18:29
ゆうぞさん
ミッショントラブルは、全く兆候はありません。僕の車は5型最終モデルで、改良されているおかげかもしれませんし、オイルを4万キロで交換したのも効いているかもしれません。

ネットで調べても、トラブルが起きているのは初期型が多いようです。DSGトランスミッションは新しい技術で、新型はトラブルが起きる、というのはありがちです。この点は外車国産車変わりないと思います。
それに5型の初期タイプは生産されてもう10年を超えました。10万、15万キロ走った車もたくさんあるでしょう。そうなれば当然どこかしらおかしくなります。クラッチは交換が必要になってくるでしょう。マニュアルミッションと同じです。

また、ドイツメーカーは変なプライドとこだわりが多くて、たとえばDSGミッションだと、当初オイル交換不要と言っていました。
しかし、今は7万キロで交換してくれ、と変わりました。僕はそれすら信用せず、半分の4万キロで替えました。
エンジンオイルもクーラントも異常に交換サイクルを長くとっていますが、信用しちゃダメです。メーカー指定の半分が適切なサイクルだと思ってください。
なので、車を買われたら、まずオイルや水などの液体をひと通り交換するのをおすすめします。DSGも同じです。
Commented by ゆうぞ at 2015-07-06 07:43 x
プントさん

メッセージありがとうございます。

狙ってたGTIが売れてしまったので、また、リサーチからですが、気長に探します!

また、色々と教えて下さい。よろしくお願いいたします。
Commented by punto1150 at 2015-07-06 18:14
お役に立てると良いのですが、あまり深刻なトラブルリポートはぼくも避けたいですねw

車探し、根気よくがんばってください。
Commented by ゆうぞ at 2015-10-04 10:53 x
puntoさま

ご無沙汰しております!ようやくGTI5型が見つかり購入することになりました。

そこで、ひとつアドバイス下さい。

タイヤのことですが、puntoさんは、どの銘柄つかってますか?

おてすきの時にでも教えて下さい。よろしくお願いいたします!
Commented by punto1150 at 2015-10-04 12:08
ゆうぞさん
タイヤは悩みどころですよね。
メーカー純正以外では、僕はダンロップのル・マン、グッドイヤーの2000(だったかな?)なども使いましたし、今は台湾タイヤのナンカンを使っています。
ヨーロッパ・国産タイヤ以外のアジアンタイヤを使うのはかなり抵抗があったのですが、実際に使ってみるとまったく支障なく、ごくごく普通に使えています。
タイヤの寿命に関しては、まだ2万キロ程度しか使っておらず、不明です。

僕がタイヤを選ぶ基準は、ハイグリップのスポーツ志向のタイヤを選ばず、かといってエコを全面に押し出したタイヤも使わないです。ちょうど中間くらいのゾーンのタイヤを選んでいます。
スポーツタイヤはライフが短く、エコタイヤはグリップ力に不安があるからで、その中間くらいが僕のニーズに合っています。タイヤは車本体以上に個人の好みが強く出るので、「これがいいです」とかは安易に言えないんですね。
Commented by ゆうぞ at 2015-10-04 12:13 x
puntoさま

ありがとうございます!puntoさんのタイヤの選び方参考になります!単車と違って選択肢が多いのも悩みものですねー笑

しっかり悩んで見ます!
Commented by ゆうぞ at 2015-11-07 09:07 x
ついに購入しました!5型のGTIです!

まずは、整備マニュアルを取り寄せ中です。しかし、マニュアル高い笑

今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by punto1150 at 2015-11-07 17:30
ゆうぞさん
それはおめでとうございます!
とても信頼性の高い、壊れない車ですので、長く付き合えると思いますよ。

整備マニュアルは何をお買いになったのでしょう?
ぼくはベントレーの英文のマニュアルを使っています。電話帳みたいに分厚い本ですが、その1/3は電装の図面なので、読むところは意外に少なかったり…… でも、かなりわかりやすくて良いマニュアルですよ。
Commented by ゆうぞ at 2015-11-07 18:51 x
ぷんとさんの真似をしてベントレーを!液体関係は自分でしようと!

また、色々と教えてくださいね!

しかし、良く走る車ですねー、びびったぁ。
Commented by punto1150 at 2015-11-08 08:45
ゆうぞさん
ベントレーなら安心の品質ですね。高いのが欠点ですが……
GTIは見た目が普通のファミリーカーなのに、すごくよく走ります。速いです。
それでいて遠距離乗っても破綻しないので、ロングドライブにも向いてます。万能の車ですよね。
Commented by ゆうぞ at 2015-11-08 20:17 x
そうなんですよねー

早速、往復1000キロのロングドライブ行きましたが、ホント良く走りました、スピード感も余りないので、メーター見てないととんでもない事になりますね。特に、スポーツモードだと、どこまで加速するのか怖いくらい笑

いやー、ほんと、幸せになれる車です!

春までに、エンジンオイル交換のために必要な、ジャッキとウマを買わねば!また、色々と教えてくださいね!よろしくお願いいたします!
Commented by punto1150 at 2015-11-09 18:31
ゆうぞさん
すぐに1000キロドライブとはすごいですね。
というか、僕も実はゴルフを買ってすぐに神奈川~能登半島雪道ドライブへでかけたのでした。金沢市で走行距離が1000キロに到達し、初回オイル交換を金沢市内のオートバックスで済ませたのが思い出です。
by punto1150 | 2015-02-02 19:07 | クルマ | Comments(18)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150