僕のクルマ履歴書 その2
2015年 02月 02日
かく言う私も実家はトヨタに乗っていましたが、私はトヨタ車を買ったことがありません。
拙宅のゴルフも良くできているのですが、なんだか低級音が多くてちよっと閉口しています。
フロントの足回りを総とっかえするけっこう大きな事故をしたからかな。
でも、なんだか次は日本車にして終わりになりそうな気がしてます。
Kachi//
トヨタは初心者時代には不満なく乗ってたんですが… 調子が良くなかったから、というわけじゃなく(多分外車はもっと悪い)、変わったクルマが欲しくなった、ってのがオタクっぽいですねえw
そもそも、乗り始めて10年間くらいは「趣味は二輪車、荷物運びor複数人数移動は四輪車」って割り切ってました。旅行は一人なら絶対二輪車で行く、と決めていました。
当時は走って面白い四輪車があるなんて、知らなかったんですね。長時間乗ってるとつらい車ばかりでしたから。スカイラインは認識を改める良いきっかけになりました。
年取ってから何に乗るか、ってのは重要なテーマですねえ。
僕は今は自分でクルマ・バイクの面倒を見ていられますが、年取ったらキツイでしょう。そうなったら四輪一本に絞って、しかも小さめの車になると思います。今ならポロやUPとかいいなと思ってますが、さてあと10年後、どう考えているかなあ。
どうも、プントさんと志向が被ってしまうようで、R1150GSAの次は、ゴルフ5のGTIが候補に上がっております。
走行距離は7万キロで、その辺りからでる消耗品の劣化具合が少し心配ですが、まあ、楽しければ良いかと。
ロングドライブとしての用途としては、GTIはどうでしょうか?
あと、ブログではあげていないGTIのここがイマイチな点を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
ぼくのGTIは今65000キロになりますが、まだまったくヤレた感じはありません。
昔の国産車のように、あちこちから音がするということもないです。エンジン、足回りともにまだまだ劣化を感じません。新車からさほど変わった感じがしないです。
だから、前オーナーの手入れがよほど悪くなければ、7万キロくらいは全く問題無いと思います。
ロングドライブは僕も大好きでして、車中泊しながら何泊も走り続けることもしました。そういう走り方しても、アラは出てきませんね。シートが適度に硬いのが効いていると思います。高速道路を神奈川から青森まで走り続けましたし、また岡山まで走ったこともありますが、まったくOKでした。
オーナーならではの不満点は、よく考えないと出てこないのですが、あえていえば円安でパーツ代が高くなってしまったことです。以前に比べて3割位上がってしまった。為替相場で維持費が変わってしまうのは外車ならではの悩みです。また、消耗品がカー用品店でなかなか売ってないことでしょうか。
スピーカーの音がやや不満ありですが、交換用のスピーカーがかなり高価なのも悩み。メンテナンス情報が日本語で入手しづらいのも不満です。
ミッショントラブルは、全く兆候はありません。僕の車は5型最終モデルで、改良されているおかげかもしれませんし、オイルを4万キロで交換したのも効いているかもしれません。
ネットで調べても、トラブルが起きているのは初期型が多いようです。DSGトランスミッションは新しい技術で、新型はトラブルが起きる、というのはありがちです。この点は外車国産車変わりないと思います。
それに5型の初期タイプは生産されてもう10年を超えました。10万、15万キロ走った車もたくさんあるでしょう。そうなれば当然どこかしらおかしくなります。クラッチは交換が必要になってくるでしょう。マニュアルミッションと同じです。
また、ドイツメーカーは変なプライドとこだわりが多くて、たとえばDSGミッションだと、当初オイル交換不要と言っていました。
しかし、今は7万キロで交換してくれ、と変わりました。僕はそれすら信用せず、半分の4万キロで替えました。
エンジンオイルもクーラントも異常に交換サイクルを長くとっていますが、信用しちゃダメです。メーカー指定の半分が適切なサイクルだと思ってください。
なので、車を買われたら、まずオイルや水などの液体をひと通り交換するのをおすすめします。DSGも同じです。
ご無沙汰しております!ようやくGTI5型が見つかり購入することになりました。
そこで、ひとつアドバイス下さい。
タイヤのことですが、puntoさんは、どの銘柄つかってますか?
おてすきの時にでも教えて下さい。よろしくお願いいたします!
タイヤは悩みどころですよね。
メーカー純正以外では、僕はダンロップのル・マン、グッドイヤーの2000(だったかな?)なども使いましたし、今は台湾タイヤのナンカンを使っています。
ヨーロッパ・国産タイヤ以外のアジアンタイヤを使うのはかなり抵抗があったのですが、実際に使ってみるとまったく支障なく、ごくごく普通に使えています。
タイヤの寿命に関しては、まだ2万キロ程度しか使っておらず、不明です。
僕がタイヤを選ぶ基準は、ハイグリップのスポーツ志向のタイヤを選ばず、かといってエコを全面に押し出したタイヤも使わないです。ちょうど中間くらいのゾーンのタイヤを選んでいます。
スポーツタイヤはライフが短く、エコタイヤはグリップ力に不安があるからで、その中間くらいが僕のニーズに合っています。タイヤは車本体以上に個人の好みが強く出るので、「これがいいです」とかは安易に言えないんですね。
それはおめでとうございます!
とても信頼性の高い、壊れない車ですので、長く付き合えると思いますよ。
整備マニュアルは何をお買いになったのでしょう?
ぼくはベントレーの英文のマニュアルを使っています。電話帳みたいに分厚い本ですが、その1/3は電装の図面なので、読むところは意外に少なかったり…… でも、かなりわかりやすくて良いマニュアルですよ。
ベントレーなら安心の品質ですね。高いのが欠点ですが……
GTIは見た目が普通のファミリーカーなのに、すごくよく走ります。速いです。
それでいて遠距離乗っても破綻しないので、ロングドライブにも向いてます。万能の車ですよね。
早速、往復1000キロのロングドライブ行きましたが、ホント良く走りました、スピード感も余りないので、メーター見てないととんでもない事になりますね。特に、スポーツモードだと、どこまで加速するのか怖いくらい笑
いやー、ほんと、幸せになれる車です!
春までに、エンジンオイル交換のために必要な、ジャッキとウマを買わねば!また、色々と教えてくださいね!よろしくお願いいたします!
すぐに1000キロドライブとはすごいですね。
というか、僕も実はゴルフを買ってすぐに神奈川~能登半島雪道ドライブへでかけたのでした。金沢市で走行距離が1000キロに到達し、初回オイル交換を金沢市内のオートバックスで済ませたのが思い出です。