自転車の調子がおかしい……

休日は思い出したように自転車をこいで、ダイエットに精出しております。
このごろずいぶん長く乗ってもケツが痛くならずにこげるようなった。

が、なんだか変速の調子が悪い

フロント側の大ギアへの変速がほとんどできなくなってきたんです。以前もこの症状はあった。
前回はフロントディレイラーを調整して何とか調子を戻しましたが、また調整が必要だ。

しかし今回は手間取った。
いくら調整しても、変速の調子が上がらない。おかしいな~

ふと気がついた。
ボトムエンドのベアリングが、ゆるんで外に出てきてしまっている!
d0161702_19093024.jpg
クランクを取り外し、ボトムエンドを締め直しました。
これですんなり調子が戻った。

ながくこいでいると、あっちこっちゆるんでくるのかねえ。
なんとなくベアリングも若干ガタが出てきたような感じもするし。そろそろ交換が必要なのかもしれません。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/21512614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2015-01-28 19:11 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150