VWゴルフのアクセサリーベルト交換……したかったが?

走行距離6万キロを越えたゴルフGTI。海外通販で調達したパーツをちょいちょいと交換してあげています。

プラグ、燃料フィルター、エンジンオイル等々……

今回は、6万キロ毎の交換が指定されているアクセサリーベルト(補機ベルト)を交換してやります。

ベルトはエンジンフードを開けると、前から向かって左側にある。
外にむき出しになってるベルトがアクセサリーベルトです。ちなみにタイミングベルトはカバーがかかっていて通常見えません。
VWゴルフのアクセサリーベルト交換……したかったが?_d0161702_17452338.jpg



アクセサリーベルトは、クランクシャフトプーリーからエアコンのコンプレッサー、オルタネーターを駆動しています。
ベルトテンショナーをいれて、4つのプーリーにかかっている。
そのプーリー全てにさわれるか、手が届くか確認してみたのですが……どうしてもクランクシャフトプーリーに手が届かない。








車体前部をジャッキアップするか?めんどうくさい。
しかたないので、車体右前だけをもちあげて、右前ホイールを外し、インナーフェンダーのビスをいくつか取り外して、その中にあるクランクシャフトプーリー触れるようにしました。
本来ならインナーフェンダーを外しちゃうのが見やすいのですが、そこまでする必要はなかった。
VWゴルフのアクセサリーベルト交換……したかったが?_d0161702_17454400.jpg



17ミリのスパナをベルトテンショナーの矢印の個所にかけて、手前に回すとテンショナーがゆるむ。
VWゴルフのアクセサリーベルト交換……したかったが?_d0161702_17463064.jpg


ゆるめた状態でテンショナーを固定するための穴が空いているのですが、なんとすぐわきにあるチャコールフィルターの箱がじゃまになって、そこへ棒を差し込めない。
しかたなく、3個のボルトを外してチャコールフィルターをずらしました。
この作業は、とにかくボルトが落っこちやすいし、外したボルトを元へ戻しにくい。僕は先端にマグネットの付いたパーツピッカーを使いましたが、手が入らなくて困ります。
VWゴルフのアクセサリーベルト交換……したかったが?_d0161702_17471776.jpg


下の画像の矢印のところに穴があいていて、スパナでテンショナーをゆるめてから穴に何かの棒(例によって僕は古い六角レンチを使いました)を差し込むと、テンショナーが緩んだ状態で固定されます。
VWゴルフのアクセサリーベルト交換……したかったが?_d0161702_17473921.jpg

そうしてから古いベルトをとりはずす。

新しいベルトはバンドー化学製です。日本のブランドですが、アメリカ製ですね。
VWゴルフのアクセサリーベルト交換……したかったが?_d0161702_17480066.jpg


しかし気がついた。
妙だぞ?
ベルトの長さがぜんぜん違う。
VWゴルフのアクセサリーベルト交換……したかったが?_d0161702_17481357.jpg


数ミリの違いならベルトが伸びたのかなと思いますが、こんなに違うんです。
VWゴルフのアクセサリーベルト交換……したかったが?_d0161702_17483172.jpg


気になってベルトにプリントされている型式番号を読んでみると、もともと車についていたほうが「6PK1054」なのに、海外通販で買った新しいベルトは「6PK950」なのです。
こんなに長さが違ったら、はまるはずがない。

おかしいな~
アメリカ仕様のゴルフはベルトの長さが違うのかなあ?
まさか、エアコン無しの仕様とかあるのかな?と思ってECSのサイトを見てみたら、テンショナー合わせたセットの画像には、くっきり「6PK1054」の文字が写っている。


間違えて送ってきたな??
いずれにしても、新しいベルトは使えないので、古い方を元通り戻しました。
古いベルトをチェックしたのですが、まったくひび割れなどもなく、問題なかった。これならまだあと数万キロは楽勝でしょう。

6PK1054は別に珍しいベルトじゃないので、国内でも容易に入手できます。
そのうち買い直しましょう。アメリカに返品するのはめんどうくさすぎる。

ケチがつきましたが、次の作業へ移ります。


Commented by ECSジェッタ at 2015-01-15 17:22 x
これはお疲れ様でした.そうですね,パーツの間違いはアメリカだし,いかにもありそうなんですが,私の場合,ECSでは一度も!ないんですよね.いままでボルトまで数えれば100点以上注文したと思いますが.

チャコールフィルターですが,ボルトはずさなくても上にスポッと抜けた記憶がありますが(樹脂のつめで止まっているだけだったような)...今度やるときは是非ご確認を.あまり定かではないです.
Commented by punto1150 at 2015-01-15 19:08
僕も今まで海外通販を利用してきて、注文を間違われたってことがありませんでした。今回が初めてです。まあ、しょうがない。

チャコールフィルターは3本のボルトでとまってました。年式の違いによるものかな?
何かと作業するときに邪魔で、ヘッドライトバルブかウィンカーランプかにアクセスするときもじゃまになって外したことがあります。チャコールフィルターのまわりには結構スペースがあって、この位置じゃなくてもいいのにな、と思いますよ。
by punto1150 | 2015-01-12 17:52 | クルマ | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150