クルマの冬支度

今年の冬は寒くなるのが早かったですねー。去年もそうでしたが、12月上旬からこの寒さ、そして北国じゃ大雪。
今年も関東では雪がふるのかな?

なので、ゴルフの冬支度も早めに済ませておくことにしました。いつもなら12月末か1月にやる作業なのですが。

まずはタイヤをスタッドレスタイヤへ。
もう6シーズン目にはいるこのタイヤ、年に3ヶ月しか使わないこともあって、溝もまだ十分に残っています。
気になるゴムの状態ですが、もともとかなり柔らかいゴムを使っていて、新品時にはフニャフニャだった。かえって今、ちょうどいい状態になっているんですな。
あと1年、がんばってもらおうと決めました。
クルマの冬支度_d0161702_18562907.jpg




今年の年末は北国へドライブに行こうと考えていたりして、万一スタッドレスタイヤでも身動きできない路面に遭遇した場合に備え、タイヤチェーンを買っておきました。
いざって時にまごつきたくないので、装着練習。片側40秒位でつけられる。
クルマの冬支度_d0161702_18563742.jpg
僕の雪国ドライブ用の装備が、一層強化されました。
ほかに、アルミ製の小型のスコップ、長靴、防水グローブとかも持っていきます。

作業はまだちょっとあります。


by punto1150 | 2014-12-15 18:57 | クルマ | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150