依然として注文したパーツが届かず、バイクの修理は進みません。
「発送しました」メールが来てからそろそろ2週間たつんだけどな……大丈夫なのか、心配になってきましたよ。
パーツを待つ間、愛車フォルクスワーゲンゴルフGTIと、BMW R1150GSの消耗品を交換したりしました。
まずゴルフから。
エンジンカバー兼エアクリーナーボックスを取り外します。
裏側のビスをゆるめて、エアクリーナーボックスを分割する。
中にはK&Nの湿式エアクリーナーエレメントが入っています。年一回クリーニングしています。
専用クリーナーを吹き付け、水洗いしてから乾燥させる。
バイクのエアクリーナーもK&Nです。一緒にやってしまったほうがいい。
ゴルフのプラグを交換します。
もうすぐ6万キロ、指定の交換時期です。
外した古い純正プラグはボッシュ。新しいプラグはNGKの長寿命イリジウムプラグ。
こうしてみると、古いプラグはかなり電極が摩耗していますなあ。替えどきです。
R1150GSのプラグも交換します。
冬場に備え、イリジウムプラグをおごってやりました。
ついでにバルブクリアランスの調整。このあたりは手慣れた作業です。
いい機会なので、12万キロ以上使った永井電子のシリコンプラグコード、新品に交換してやりましょう。
前買った時は7千円くらいだったのに、今は1万円出さないと買えないのです。
さいごにゴルフのエアコンフィルター(ダスト&ポーレンフィルター)を交換。
新しいフィルターはMANN製です。
これも値上がりしてます。以前は1500円位だったのに、今は2000円出さないと買えない。
まったく、はっきりと感じる異常な値上げラッシュです。これは消費税だけの影響じゃない。
古いフィルターは、パッと見た感じではそんなに汚れてないように見えましたが、よく見るとホコリやたんぽぽの種とか、けっこう色々詰まってましたねえ。
このあたりは工具なしでもできる、簡単な作業です。
ここまではなんら異常なく、いつものメンテナンス作業でした。
しかしこのあと、とんでもない事態になるのです……