クルマとバイクをちょこっとメンテしたけど……

依然として注文したパーツが届かず、バイクの修理は進みません。
「発送しました」メールが来てからそろそろ2週間たつんだけどな……大丈夫なのか、心配になってきましたよ。

パーツを待つ間、愛車フォルクスワーゲンゴルフGTIと、BMW R1150GSの消耗品を交換したりしました。

まずゴルフから。
エンジンカバー兼エアクリーナーボックスを取り外します。
クルマとバイクをちょこっとメンテしたけど……_d0161702_08094730.jpg


裏側のビスをゆるめて、エアクリーナーボックスを分割する。
クルマとバイクをちょこっとメンテしたけど……_d0161702_08095107.jpg




中にはK&Nの湿式エアクリーナーエレメントが入っています。年一回クリーニングしています。

専用クリーナーを吹き付け、水洗いしてから乾燥させる。
バイクのエアクリーナーもK&Nです。一緒にやってしまったほうがいい。
クルマとバイクをちょこっとメンテしたけど……_d0161702_08101520.jpg



ゴルフのプラグを交換します。
もうすぐ6万キロ、指定の交換時期です。

外した古い純正プラグはボッシュ。新しいプラグはNGKの長寿命イリジウムプラグ。
クルマとバイクをちょこっとメンテしたけど……_d0161702_08105071.jpg


こうしてみると、古いプラグはかなり電極が摩耗していますなあ。替えどきです。
クルマとバイクをちょこっとメンテしたけど……_d0161702_08111466.jpg



R1150GSのプラグも交換します。
冬場に備え、イリジウムプラグをおごってやりました。
クルマとバイクをちょこっとメンテしたけど……_d0161702_08111971.jpg



ついでにバルブクリアランスの調整。このあたりは手慣れた作業です。
クルマとバイクをちょこっとメンテしたけど……_d0161702_08112398.jpg




いい機会なので、12万キロ以上使った永井電子のシリコンプラグコード、新品に交換してやりましょう。
前買った時は7千円くらいだったのに、今は1万円出さないと買えないのです。
クルマとバイクをちょこっとメンテしたけど……_d0161702_08113443.jpg

クルマとバイクをちょこっとメンテしたけど……_d0161702_08113711.jpg


さいごにゴルフのエアコンフィルター(ダスト&ポーレンフィルター)を交換。
新しいフィルターはMANN製です。
これも値上がりしてます。以前は1500円位だったのに、今は2000円出さないと買えない。
まったく、はっきりと感じる異常な値上げラッシュです。これは消費税だけの影響じゃない。
クルマとバイクをちょこっとメンテしたけど……_d0161702_08112693.jpg


古いフィルターは、パッと見た感じではそんなに汚れてないように見えましたが、よく見るとホコリやたんぽぽの種とか、けっこう色々詰まってましたねえ。
このあたりは工具なしでもできる、簡単な作業です。
クルマとバイクをちょこっとメンテしたけど……_d0161702_08113079.jpg
ここまではなんら異常なく、いつものメンテナンス作業でした。
しかしこのあと、とんでもない事態になるのです……





Commented by Kachi at 2014-12-07 22:55 x
ええ〜、また何か起こったんですか?
なかなかすんなりと運ばせてくれませんね(。-_-。)
経過がすごく心配です。

Kachi//
Commented by punto1150 at 2014-12-08 19:02
Kachiさん
いやーすごい心臓バクバクというトラブルが発生したんですわ。
もうすぐ記事にしますので、お待ちください。まあ、原因がわかってしまえば大したことないものだったんですがね……
by punto1150 | 2014-12-07 08:15 | クルマ | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150