久しぶりに江ノ島へ行ってみたら

本日はこのブログ本来のテーマに相応しい事件があったのですが、まだ頭がまとまってないので記事は後ほど。

さて、文化の日、自転車に乗って江ノ島の海岸へ。
最近また太ってきたしね……カロリーを消費しないと。

海岸線に出てぎょっとした。
大勢の人が走ってる!!
d0161702_21013706.jpg
d0161702_21004575.jpg




iPhoneでしらべると、今日は湘南国際マラソンの日です。
何万もの人が走る、市民マラソンです。
d0161702_21003884.jpg
ああ、なんかそんな立て看板見た気がする。通行止めだぞ、と。
正月の箱根駅伝は見に行ったことあるけど、マラソンは生まれて初めてだ。

速い先頭集団はとっくに行ってしまい、走っているのは一般人ばかり。それでも42キロを走るつもりでいるんだから、すごいものです。
僕はたぶん10キロ走れないと思う……

見物人もかなり大勢いて、自転車で走るのは無理っぽい。

目的を切り替えて、散歩をはじめました。歩道をちんたらこぐ。
マラソンの人が行ってしまうまで、時間を潰そう。腹も減ったし。

で、相当久しぶりにモスカフェに入りました。
モスバーガーがやってるカフェですね。
d0161702_21011483.jpg
以前はメニュー的にモスバーガーとかなり差別化されていて、独自のメニューだったんですが、今は普通のモスバーガーと同じですなあ。
限定のフォッカッチャ?とチキンナゲットを食べました。

しかしこういうファストフードは割高です。コーヒーとバーガーとナゲットでもう1000円越えてしまう。ラーメン屋ならチャーシューメンが食える金額です。昔は500円位でバーガーのセット食えたような?
友人たちとだべりながら時間をつぶすには良いけど、僕みたいにせっかちなのにはむいてないな。

コーヒーをすすっていたら、走者が歩行者になってきた。つまり、歩き出しちゃってるリタイア寸前のランナーです。
そして、その後ろからバンが数台と白バイ数台、そしてバスや塵芥収集車がぞろぞろ追いかけてきた。
ランナーの最後尾です。

白バイとクルマの集団に追っかけられてるランナーの気持ちは……いやでしょうなあ。

塵芥収集車はランナーが捨てたプラコップを拾っているみたいですね。給水所でもらうやつです。

いやあ、面白いものが見られました。
マラソンってこういうふうに運営されてるんですね。

江ノ島へ渡りました。

人通りの少ない裏路地から……
d0161702_21013149.jpg


おおにぎわいの参道へ。
d0161702_21020256.jpg


参道にはむかしバイトしてた店があるので、ちょっとのぞきましたが、知ってる顔がなかった。

それに、10年ほど見ないうちにすっかり変わりましたねえ。
なんというか、オシャレになった。

前はサザエやはまぐりを焼いて売っていたのに、今は焼きたてせんべいとかたこせんべいとかをカップルが買って食べ歩いている。
鎌倉の小町通りに雰囲気が似てきたぞ?

先日行った山の上は老人ばっかりだったのに、江ノ島は平均年齢が低い。
若者が大勢います。なんだかいい雰囲気です。

江ノ島神社の山門が塗り直され、綺麗になってますなあ。
d0161702_21023245.jpg


観光客があまり通らない、「下道」と呼ばれる迂回路を通って島の裏側へ。
d0161702_21024919.jpg


山頂にもたこせんべい屋が。
どこも行列です。
d0161702_21030146.jpg

本当は猫に会いたかったんですけどねえ。
この日は全然見かけなかった。これだけ残念でした。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/21272662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2014-11-04 21:06 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150