岩殿山登山ツーリング その3

登っていると、この城が難攻不落なのがよくわかりますよ。
人一人やっと通れる道があるだけです。
岩殿山登山ツーリング その3_d0161702_08031065.jpg

岩の間に、かつては門がありました。
それがなくとも、ひとりやっと通れる幅しかない場所です。
ここまでくれば山頂はすぐ。

30分歩いて、急に平たい場所に出た。
かつて城があった場所です。
岩殿山登山ツーリング その3_d0161702_08032826.jpg

と言ってもですねえ、尾根の幅はやっと10mあるかないかで、屋敷なんか作れる余地はない。
せいぜい粗末な小屋を立てて、いざって時のたてこもりに使ったのでしょう。

山頂には、アンテナが立ってました。
携帯電話のアンテナでしょうか。
岩殿山登山ツーリング その3_d0161702_08035345.jpg

実際登ってみると、たしかに要害堅固です。登山ルートは事実上一本しか無く、人は一列になって登るしかない。
でも、城としては極端に面積が狭く、2~300人立てこもったらもういっぱいですね。
戦国時代の山城はこんなもんです。普段は麓で暮らしています。

極めて危険な西側の道をとおれば、大菩薩峠へ尾根続きですが…… 大変だと思いますよー。
いったん登ってしまったら、孤立状態ですね。
遠くに見えるのが大菩薩の山々です。
岩殿山登山ツーリング その3_d0161702_08041326.jpg

崖際から下を見ると、大月の市街が見える。傾斜角は80度くらい?ほとんど真下が見えてる感覚。
クラクラします。
岩殿山登山ツーリング その3_d0161702_08041767.jpg

山頂まで流れる音が聞こえるほど、笹子川は急流。しかも両岸が崖。
とても渡れないですね。これまたこの城の防御の一端を担ってるわけです。

しかも甲州街道が丸見え。
この山に見張りを置けばバッチリですなあ。
いいところに城を作ったものです。

ちょっと意外なのが、こんなマイナーな山なのに、登ってくる人が結構いること。
山頂にはベンチがいくつかあるのですが、どれも満席。しょうがないので切り株に座って休憩しました。

下るときも岩の門を通り抜けます。このちょっと下で稚児落しといわれる崖へ向かう分岐があります。
興味はあるのですが、すごい悪路なのでパス。
岩殿山登山ツーリング その3_d0161702_08042034.jpg

先週登った大山に比べるとかなり楽ですね。何しろ距離が短い。
これ以上登るのが大変だと、城としては使いにくくなるのでしょう。
岩殿山登山ツーリング その3_d0161702_08042378.jpg

帰りは都留・道志を経て帰宅しました。
道志の湯に入ろうかどうか迷ったのですが、まあいいか、と通過してしまった。

いや~この日はバイクが多かったですねー。
行きも帰りも常に前後にバイクがいて、ソロで走っているのにマスツーリング状態がつづきました。
意外なことに、マスツーリング状態って楽なんですね。自分でペースを考える必要がないので、ボーっと走っちゃう。

走行距離は200キロ弱。
大山よりは疲労感は少なかった。今度は稚児落しの崖にチャレンジしてみようか。

Commented by boxer_1150_boxer at 2014-11-05 21:32
ご無沙汰しております。
バイクで登山ですか!実は先日プチ登山してきまして、ちょっとハマっているのです。

靴はどうされてますか?履き替えて登りますか?
Commented by punto1150 at 2014-11-06 18:36
boxer_1150_boxerさん
僕は高校生の時山岳部に入ってまして、そのころけっこう本格的に山に登ってました。しかし、卒業とともに山はご無沙汰で、たまーに気軽に登れる山に登って見たりする程度です。
が、こうやって季節のいい時に登ってみると、なかなか楽しい。疲れますが!これからも年数回くらい、プチ登山してみようかと思っています。

靴は、バイク用に普段履いてるブーツがゴアテックスのアウトドアブーツなんです。なので、そのまま登れちゃうんです。
Commented by きそやん at 2014-11-06 20:09 x
昨日のコメントは私きそやんでした。コメントは削除させて頂きました。すみません。

山歩きできる靴でバイク乗っておられるのですね。GSなら違和感ないですね。というか似合いますね!カッコいい!
Commented by punto1150 at 2014-11-07 18:44
もともとアウトドアブランドが好きで、普段からそういう服を着て、トレッキングシューズを履いて歩いてる人間なので……バイクに乗るときの服装も、いわゆるライダーっぽい格好ではなくて、山登りみたいな服なんですよw
by punto1150 | 2014-11-03 08:07 | ツーリング・旅行 | Comments(4)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。