パソコンのアップグレード まずはグラフィック

少し前に記事しましたが、僕のメインのパソコン、もういい加減古くなってます。

スペックはWin8.1でCore2Dioの8600、ビデオがGTX550Ti、メモリーが4GBです。モニターは4:3の17型です。
これで3Dゲームをバリバリやるのは厳しいんですよ、いまどき。

乏しい小遣いのなかで何とかアップグレードしたい。
一気に全部替えるのは無理だ。

で、最初にグラフィックまわりを強化することにしました。

まずはモニター。
念願かなって横長16:9の24型を新調しました。Acer製。

古いモニターはマルチディスプレイのサブに回りました。
d0161702_15145506.jpg




いやー、噂には聞いていましたが、横長モニター、マルチディスプレイ、超便利です!!!

今まで頻繁にウィンドウを閉じたり開いたりしていたのがバカみたいに感じる。
ほんと、百聞は一見にしかずですわ。


次にグラフィックカード。
一気に3倍近い性能を持つ、GTX760のカードをあつらえました。
ASUSのオーバークロックモデル。
第一印象は、でかい!
ヒートシンクとファンがえらいでっかい。
d0161702_15150296.jpg
裏側には黒い金属板が。これは保護目的なのかな?冷却かな?
d0161702_15151634.jpg
古いGTX550Tiボードと並べると、でっかさがわかると思います。
d0161702_15152610.jpg
んで、このでかさが仇となり、取り付け時に面倒なことになった。

HDDがじゃまになり、そのままだと取り付けられないのです。ケーブルも邪魔をしている。

HDDの取り付け位置を変えたり、ケーブルをまとめてケーブルタイで止めたり、色々やってやっと取り付けられた。
それでもぎりぎり目いっぱい、これ以上でかくなったらこのケースじゃ取り付けられないかも。
d0161702_15154327.jpg

さて、どれくらいパワーアップしたのか、数字で見たくてベンチマークテストをしてみました。

使用したのは3DMark11Basicで、Parformanceテストを実施しました。

マシンスペックはグラフィックカード以外共通。

GTX550Tiでのスコア
P2386
Graghics 2379
Phxsics 2418
Combined 2399

GTX760OC
P5105
Graghics 8352
Phxsics 2362
Combined 2349

グラフィックは3.5倍と一気に向上した反面、CPUその他が足を引っ張り、総合では2倍の向上にとどまった。
CPUとメモリーのアップグレードが必要なのがよくわかります。


ベンチマークのみならず、実際のゲーム=ARMA3等々、どれを動かしてもはっきりと違いがわかる。

クルマ・バイクと同じで、いったん高性能を味わうと、後戻りはできないなあ。



嬉しいことばかりのようですが、厳しい現実も。
もう、財布がすっからかんです(泣)

モニターとグラフィックカード、合わせて6万近い出費。
今月分は完全に底をつき、外食もできないくらい……

ツーリング計画とかバイクやクルマのメンテナンス計画とか、全部いったんクリアですわ……


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/20877581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kachi at 2014-07-06 09:52 x
ディスプレイとビデオカードで6万は大きいですね。
もう何年もパソコンは放置状態ですが、最近のビデオカードは冷却ファンが二つも着いているんですね。
お払い箱になったらGSのオイルクーラーファンに転用できそう(*^_^*)
まあ、ちょっと風量が不足かな?
CPUに加えてビデオカードの発熱も増えるとケースの排熱も心配ですね。

Kachi//
Commented by punto1150 at 2014-07-06 13:59
冷却ファンが2つってだけじゃなくて、でっかいヒートシンクもついてまして、そのせいでかなりサイズが大きくなってます。
そのかわり、とても静かです。耳を澄ませないと音が聞こえなくらい静か。一昔前のカードはそうとううるさかったから、進歩してます。

PC用のファンは、防水されてないし、振動にも弱そうだし、はたしてバイクに使えるか?人柱が必要ですね……
Commented by Kachi at 2014-07-06 23:57 x
PCファンは私のRTで1年くらい運用しましたが大丈夫でしたよ。
いまはグレードアップして山洋電気の1万回転の強力なやつを使っていますが、それも防水ではありませんが、もうすぐ2年たちますけど大雨の中を走っても動いてくれていますよ。
あれがあると夏の渋滞でも少し気が楽です(^-^)

Kachi//
Commented by きそやん at 2014-07-07 21:04 x
パソコンも放ったらかしにはできませんよね。
生活ツールの一つといえるくらいですから。

しかし夏のツーリング計画に差し障りがでるとは、他人事とは思えません!

私のバイクのタイヤが間もなく限界の予定なのですが、タイヤ買っちゃうと走りに行けないかも(汗)
Commented by punto1150 at 2014-07-08 18:50
まさにそうです。走れば走るほどタイヤもオイルも高価なハイオクガソリンもどんどん減っていきます。
タイヤ交換したけど金がなくてツーリング行けないよ状態なんて本末転倒ですよね。せめてガソリンがもっと安ければなあ。せめてハイオク120円へ戻ってくれないかと切実に思います。

まあ、財布が軽くてもツーリングやドライブに行くことはできる……ガス代はカード払いで、食事はコンビニでというプランもありですね。次の連休はこのプランで行ってみようかと計画しています。
Commented by punto1150 at 2014-07-08 18:53
きそやんさんのブログを見て、紀伊半島もしばらく行ってないなあと気になり始めました。
随分前に熊野、那智へいったきり。紀伊半島の山岳地帯はすごく山深くて僻地ですから、楽しいんです。
Commented by きそやん at 2014-07-09 20:25 x
ぜひいらして下さい!紀伊半島!
山深くて、奥も深いですから。
お待ちしています(笑)
by punto1150 | 2014-07-05 15:19 | 日記 | Trackback | Comments(7)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150