自転車のパンク修理

先日フロントディレイラーを交換したばかりのMTBで出かけたのですが……

海岸沿いのサイクリンクコースを走り始めたとたん、「ブスッ」と音がした。
直後から、タイヤの回転に合わせてカチンカチンという音がする。

嫌な感触。
自転車を止めてフロントタイヤを見てみたら……なにか刺さってる。
段ボール箱とかを止める、でかいステープラーの針です。腹立ちまぎれに松林の中へ放り投げてしまい、画像はなし。

それを引っこ抜いたとたん、「プシュー」と音がし始めた。パンクだ……

まあ、サドルバックに予備のチューブのほか、ゴムパッチとゴムのりを常備しているし、エアポンプもくくりつけてあります。
すぐに修理。
d0161702_18562618.jpg
こんな風に出先で自転車がパンクしたってのは、記憶に無い。たぶん初めてです。
自宅の庭で気がついたってことはあるけどね。

チューブタイヤの修理は、随分前にオフロードバイクに乗ってた頃以来ですね。
自転車のチューブを取り出すのはずっと楽ちんです。
自転車用のタイヤレバーも持ってましたが、あまり使わずに済んだ。
d0161702_18563008.jpg
すぐ修理出来たとはいえ、なんだか気が萎えてしまい、引き返すことにしました。
江ノ島を回り、ついでに近くにある墓参りから帰宅しました。



トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/20868546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きそやん at 2014-07-02 21:24 x
パンクが流行してるのでしょうか?
私のバイクのパンクに始まり、昨日は子供の通学自転車もパンク喰らいました。

自転車ならチューブ引き出すのは簡単ですが、バイクのチューブをタイヤから引き出すのは未経験です。スポークホイール車乗りには必須の技ですかね。
Commented by Kachi at 2014-07-02 23:34 x
パンクは萎えますね。
私は朝練で2回続けてパンクしたことがあります。
2回目はインフレーターが壊れていたんですが、まさか2回続けてパンクするとは思わず、まったくノーマークでやられました(^^;;
備えあれば憂なしですよね。

Kachi//
Commented by punto1150 at 2014-07-03 19:15
きそやん さん
パンクの流行……次はバイクのタイヤかもしれないと思うと恐ろしい。特にフロントは交換したばっかりだし。

バイクのチューブタイヤ、やっぱり自転車よりかなり力仕事になります。タイヤレバーがないと無理。
といっても、最近の剛性の高いチューブレスタイヤよりはかなり楽でしたよ。レバーへのチューブ巻き込みだけは要注意ですけど。あれはすぐにチューブに穴あいちゃう。
Commented by punto1150 at 2014-07-03 19:18
Kachi さん
二回連続パンクとは、がっかりでしょうね。
僕は四輪車ではパンクしたことないのに、バイクと自転車では何度かやられました。特にバイクは2,3年毎にパンクしますし、今のGSでは2回リアタイヤがパンクしました。どっちも釘と木ねじが刺さってた。

やっぱり、自転車もバイクも道の端っこを走るから、ゴミの落ちてるラインを通ってしまうんでしょうね。四輪車の走行ラインには何も落ちてないですし。
by punto1150 | 2014-07-02 18:57 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150