バイクの照明関係をちょこっとね

ここ神奈川県では、毎週土日は雨が降っています。バイクツーリングに行きたくなる陽気じゃない。
でも、今年の6月は涼しいですね! 5月のほうが暑かった。

さて、雨の合間を縫ってすこし作業を進めます。

まずヘッドライトバルブ。
職場からの帰りに、点灯してないことに気がついた。

ただちに交換。
スペアバルブは常に車載しています。
このバイク、ヘッドライトバルブの交換がしやすくて、1分かそこらで作業終了。
d0161702_07574964.jpg
MotorWorksで買ったH1のバルブ、とても長持ちで2年近く持ちました。
四輪車用やハイワッテージバルブはダメですね、半年くらいしか持たない。





そしてかねがねの懸念、dokitakaさんから買ったフォグランプの取り付けを検討。

もともとR1200用に作られているので、取り付けステーが合わない。
なのでどうやって、どこに取り付けるかが問題でした。

ステーは自前で用意するしかない。
最初、ホームセンターで買ってきた汎用の穴あきステーを試してみたんですが、あまりに強度が低くてぶらぶらして、NG。

MotorWorksに汎用のステーが売ってたのでそれがほしいのですが、入手に時間がかかりそうです。
なのでふと思いついたのが、汎用のヘッドライトステーを使ってエンジンガードに取り付けるってのはどうだろう?

キジマのヘッドライトステーを買ってきて、仮止めをしてみました。
d0161702_07575612.jpg
うーん、ちょっと長すぎるなあ?
このままでも付くんだけど、イマイチなかんじ。

2カ所開いてる穴を利用し、後ろ側の穴に付けてみました。
こっちの方がいい。でも、出っ張った部分がかっこ悪い。
d0161702_07580097.jpg
あまりの部分をカットするか?
するとそこだけ鉄がむき出しになるので、防錆が必要になる。

さらに言えば、エンジンガードのパイプが傾斜してるので、フォグランプも傾いてしまう。そこが問題だけど、目をつぶるしかないか?

まだ悩みは続きます。
じっくり時間をかけて考えよう。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/20856949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ganmodoki at 2014-06-30 09:31 x
元々ウィンカーステーに はめ込んで装着するタイプだったので機種が違うとつくかどうか心配してました。

まあステーさえ何とかなれば補助灯はなんとかなりますね。
ちょっとホッとします。
Commented by punto1150 at 2014-06-30 18:47
ステーが問題なんですよねー。専用品がないので、なにかで代替するしかない。ヘッドライトステーを買いましたけど、どうもイマイチのような気がするし。
もう少し考えてみます。
by punto1150 | 2014-06-29 08:00 | BMW R1150GS | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150