自転車の調子がおかしい…

KONAフレームの寄せ集めMTB、正月に自転車で小田原まで往復して、散々な目にあってきたりしてますが、どうもその頃からおかしいんです。

フロントディレイラーの調子が悪い。
小ギア2枚はうまく変速するのですが、大ギアに入ってくれない。

リアディレイラーは調子いいんですよ。だからまあ、普通に走れる。どうせスピード出さないので、大ギアはほとんど使わない。
でもフロントのギア一枚が使えない状態は気持ちが悪い。

調整するか。
自転車はまったくの素人ですので、ネットで色々調べました。およそ、どこの情報も違いがない。

で、調べた情報通りに調整作業を繰り返してきました。
4回ほど、合計2時間くらいは取り組んだか。

でも改善しないのです。
あと一歩、あと数ミリ動かしたいのですが、調整限度を超えているんです。

見た感じ、原因は二つ考えられる。
フロントディレイラーのインナープレートが摩耗している。

クランクについている大ギアが摩耗している。特に、ギアの内面にある変速時にチェーンを引っ掛ける出っ張り、これが摩耗して変形してるんです。たぶん、僕の初期の調整が良くなかったのでしょう。

このどちらか、もしくは両方でしょうか。

しかたない、パーツを調達するか、とヤフオクを調べ始めましたが、どうも僕のMTB、フロントディレイラーを選ぶようです。いわゆる、上引きって仕様なので、ロードバイクに使われてるようなものが使えないんです。
今使ってるディレイラーがいかにも安物、ってかんじなので、ちょっといいやつに交換したいし……

クランクからギアを取り外せない仕様なので、まるごとクランク交換しかない。これまた悩みどころです。やっぱり今ついてるのが安物くさいので、多少いいかんじのに交換したいところ。

パーツが調達できたら、早速作業する予定です。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/20800263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山の海坊主 at 2014-06-11 21:44 x
いつも拝見させて頂いて居ります黄色R1150GS乗りです。 フロントディレィラーのワイヤーが伸びたりはしていませんか?
Commented by punto1150 at 2014-06-12 18:35
山の海坊主 さん
なるほど、ワイヤーの伸びには考えが及ばなかったです。ワイヤーなら安いし、買ってきて交換してみますね。
でも……実はすでにディレーラーを買ってしまったのでした……
まあ、どのみち新しいディレーラーが欲しかったので、よしとしましょうw
Commented by 山の海坊主 さん at 2014-06-12 23:37 x
ブレーキ、シフト両方とも新品ワイヤーは結構伸びます。 シフトに違和感が出て来ます。 新しいディレーラーに交換されたら適宜確認する事をお勧めします。 
Commented by punto1150 at 2014-06-13 18:44
なるほど、気をつけます。新しいワイヤーは明日買ってくる予定です。交換作業もすぐやれるかな?
by punto1150 | 2014-06-11 19:38 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150