伊豆お花見ドライブツーリング その2 大鍋越へ

西伊豆、松崎で昼飯を済ませました。

さて、いつもなら松崎から石廊崎を回るか、下田に抜けるか、西伊豆スカイラインへ上がるか、迷うところですが、今日は食の冒険ができなかった分、道で冒険してみよう。
軽く100回は来ている伊豆半島、まだ走ったことのない道はあります。それを見つけた。

大鍋越。

この峠道はまだ抜けたことがない。マップを見ると、途中までは県道が来ているものの、頂上部は林道です。
通行止めかもしれないし、オフロードかもしれない。だが行ってみよう。

道の駅花の三聖苑伊豆松崎 の少し先の道を脇に入ります。もうすでにかなり細い道だ。
伊豆お花見ドライブツーリング その2 大鍋越へ_d0161702_18522173.jpg




一車線しかない狭い道をどんどん上がっていく。
山桜が咲きほこるのが春の伊豆です。
伊豆お花見ドライブツーリング その2 大鍋越へ_d0161702_18524141.jpg


道はどんどん暗く狭くなります。もう対向車が来たらえらいことになる道幅です。
伊豆お花見ドライブツーリング その2 大鍋越へ_d0161702_18530159.jpg


舗装がアスファルトからコンクリート舗装に変わった。相当なガタガタ道です。すでに時速20キロ前後での走行になった。
道の脇に「通行止め」看板が立てかけてあったのを見ると、時期によっては通れない道なのでしょう。
伊豆お花見ドライブツーリング その2 大鍋越へ_d0161702_18531338.jpg



たぬき発見!
悠々と道を横切って行きました。車を怖がらない。
伊豆お花見ドライブツーリング その2 大鍋越へ_d0161702_18533000.jpg


あまり展望が開けない道ですが、一カ所だけ見晴らしのいい場所がありました。
伊豆お花見ドライブツーリング その2 大鍋越へ_d0161702_18534355.jpg


とうとう舗装が途切れ途切れに。
ダートの始まりです。速度は10キロくらいまで落ちる。ノロノロガタガタ走行です。
伊豆お花見ドライブツーリング その2 大鍋越へ_d0161702_18535225.jpg


ガタガタと低速走行が続き、同乗者たちが疲れてきたようなので、大鍋越の頂上で休憩です。
ちなみに黒く塗ったホイール、家族からも周囲からも「新しいホイール買ったでしょ」って言われますが、その都度「自分で塗ったんだよ」と説明する羽目になった。それくらい印象が違うみたいですね。
伊豆お花見ドライブツーリング その2 大鍋越へ_d0161702_18540248.jpg



大鍋越を越えた、あとは下るだけ、と思ってからが長かった……
あとはずーっと、いつ終わるかもわからないダートロード。予想外のオフロード区間の長さです。
伊豆お花見ドライブツーリング その2 大鍋越へ_d0161702_18541648.jpg


道が荒れているだけじゃなくて、多量の落ち葉と枝が降り積もり、こぶし大からバスケットボール大の落石がごろごろ。
石はカドの立った、尖った石が多くて、まともに踏んだらパンクしそうです。慎重に避けて走り、どうしても避けきれない石は車を止めてどかしました。
伊豆お花見ドライブツーリング その2 大鍋越へ_d0161702_18543004.jpg


二回目の休憩。
渓流の脇で一休みです。静かで、まったく誰も通らない。
こんな場所で弁当を広げるのも悪くないかな?と言ったら、「何いってんの!熊とか猿とか出るでしょ!」と切れられた。ごもっとも。でも伊豆に熊いるのかね?
伊豆お花見ドライブツーリング その2 大鍋越へ_d0161702_18544119.jpg



この大鍋越、最初はバイク=R1150GSで来るつもりでいたんですよ。
しかしそれは間違いだった。
この荒れた道、僕の腕ではきつい。リッターバイクで来る道じゃない。
この峠では四輪二輪ともに一台も遭遇しませんでした。オフローダーなら好きそうな道なんだけどなあ。
伊豆お花見ドライブツーリング その2 大鍋越へ_d0161702_18545337.jpg


河津に降りてきて、ホッとしました。パンクもしなかったし、車の腹を打たずにすんだ。
あとはループ橋を走り抜けて、道の駅天城越えでまた休憩。
伊豆お花見ドライブツーリング その2 大鍋越へ_d0161702_18551465.jpg
伊豆お花見ドライブツーリング その2 大鍋越へ_d0161702_18592800.png
往路と同じ道で帰途につきました。
走行距離は270キロあまり、平均燃費は12.3km/Lでした。


by punto1150 | 2014-04-09 18:58 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150