伊豆お花見ドライブツーリング その1

いよいよツーリングシーズンが本格的に開幕です。毎夜googlemapをにらみながら、ルートを考える日々が続く。

今回はVW GTIでお出かけ。
いっしょに行く人がいるとバイクじゃ厳しいですからね。

それに、先月タイヤを交換したばかり。
せっかくの新品タイヤ、近所のスーパーへの往復にしか使っていません。そろそろ新タイヤの感触を確かめたい。


朝8時半に出発。西湘バイパスを走って熱海へ。
素晴らしい天候に恵まれました。
伊豆お花見ドライブツーリング その1_d0161702_07544459.jpg




熱海から多賀への海岸線、桜がちょうど見頃です。これなら伊豆の桜も期待できそうか。
伊豆お花見ドライブツーリング その1_d0161702_07545080.jpg


多賀から内陸へ折れて、修善寺へぬける山道を通ります。
伊豆お花見ドライブツーリング その1_d0161702_07545432.jpg


土肥峠へ上がる道も桜が咲いていますが、よく見ると散り始めです。むむ?
伊豆お花見ドライブツーリング その1_d0161702_07550085.jpg


土肥から海岸線を南下します。
混雑もなく、すぐに松崎へ到着。
伊豆お花見ドライブツーリング その1_d0161702_07550503.jpg


松崎の桜並木を見に来たのですが…… なんともう、かなり散ってしまっています。
伊豆お花見ドライブツーリング その1_d0161702_07550963.jpg


うーん、一週間遅かったか。
どうやら、神奈川県よりも開花が早いというのは間違いない。
伊豆お花見ドライブツーリング その1_d0161702_07551335.jpg


桜はちょうど満開の時期に合わせるのってむずかしい。
特に今年、一気に気温が上がったせいで桜の開花も一気に進行してしまいました。こういう年は散り始めるのも早い。
今年の桜は、1週間しか見頃が持続しませんでした… 残念。
伊豆お花見ドライブツーリング その1_d0161702_07551694.jpg


昼飯の時間です。
松崎に来た時はいつも「さくら食堂」と決まっているのですが、今回はちょっと冒険してみよう。

「カツカレー焼きそば」というナゾのメニューに惹かれて、「きくや食堂」へやって来ました。
だがしかし!!!
なんと臨時休業!!
最近こういうの多い気がする。

ならば定番、さくら食堂に行きましょう。
僕は前回アジのマゴ茶飯だったので、そちらは家族にゆずり、僕はアジのつみれ揚げ定食をいただきました。
味といい量といい、まったく文句のつけようがない。
伊豆お花見ドライブツーリング その1_d0161702_07552103.jpg
この日のさくら食堂はえらいにぎわっていて、外に行列ができはじめるほど。こんなの見たことないな、と思ったら、どうやらテレビで紹介されたようです。

続く。


Commented by kunkun37 at 2014-04-06 08:30
桜を見るタイミングは難しいてますよね。
神奈川も一部ではもう散り始めてます。
さくら食堂は何回かテレビで見たことあるので気になっていますが、なかなか行く機会に恵まれていません。
カツカレー焼きそばはかなり気になります♪
Commented by Kachi at 2014-04-06 13:10 x
やっぱり静岡は桜の足も速いようですね。
これから5月前にかけては山に行くといいかも?
京都はせっかくの桜満開時に雨と曇りで、ちょっとさえない桜です(^^;

Kachi//
Commented by punto1150 at 2014-04-06 18:28
kunkun37さん
藤沢や小田原のあたりではすでに桜が散り始めていたので、もしかしたらと思ってましたが、やっぱり伊豆は相当散ってしまっていました。今年の桜は咲くのも一気でしたが、散るのも一気でしたねー。桜が散ると桃の季節なので、行き先を検討しています。

さくら食堂はお勧めです。ぼくの西伊豆の定番。でも、テレビに出てしまって、一気に客が増えてました。店舗の広さはともかく、店員の数がそれに対応できず、相当待ちが出ていました。
カツカレー焼きそばは絶対リベンジに行く予定です。その店は餃子も美味しそうなので、両方食べたいですね。
Commented by punto1150 at 2014-04-06 18:30
Kachiさん
静岡でも一番南の伊豆半島はやっぱり桜が早いです。どこでもそうなんですが、ネットの情報もそれほど当てに出来ず、花と紅葉は一か八かの賭けですね。昨年のデータも当てに出来ないですから。

山桜と桃の花はこれからです。山梨県や長野県が狙い目ですね。
Commented by makkuroGS at 2014-04-06 23:42
伊豆の桜も、まだ頑張ってますね。
東京(多摩)の桜は、今週で散ってしまうかもです。
満開を観るには、標高を上げるか北へ向かわないとですね。
Commented by punto1150 at 2014-04-07 18:26
神奈川南岸の桜は、ほぼ半分くらい散ってしまいました。あっという間ですねえ。
来週あたり、甲府盆地の桃の花が見頃になりそうなので、ルートを考えているところです。
by punto1150 | 2014-04-06 08:00 | ツーリング・旅行 | Comments(6)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150