今年のツーリング初め

今年の春は花粉症の発症が遅かった。毎年2月上旬には始まるのですが、今年は下旬まで発症しなかった。
大雪も降ったし、寒さの影響でしょうか。

3月中旬現在、たしかに花粉症の症状は出てきています。が、例年に比べてかなり症状が軽い。周囲の人達も同様です。これは冬の寒さが効いているとしか考えられない。もしそうなら、花粉症ってのは暖冬の影響なんだろうか……

鏡を見て笑ってしまったのですが、この頃の晴天に一日中マスクをしていたので、マスク型に日焼けしてしまいましたよ……

というわけで、例年の3月ならツーリングなんて思いもよらないのですが、今年は花粉症が軽い。
ちょっとバイクで出てみるか、とショートツーリングに出かけました。





行き先は、小田原。

まずは国道255線沿い、下大井というところにある、「むら田」へ来ました。
「小田原系ラーメン」というのをご存知でしょうか。
太めの縮れ麺、こってりした醤油味スープ、分厚いチャーシュー、そしてワンタンが入っているのが特徴。
d0161702_19453598.jpg
小田原系と言いつつ、実は小田原市内にはもうあまり残っていません。跡継ぎがおらず、絶えてしまったラーメン屋が多いのです。

そんななか、存続している数少ない小田原系ラーメンの老舗、むら田です。

小田原系ラーメンの、あまり褒められない特徴があります。
それは、不定休ってこと。
やってたりやってなかったり、やってない日のほうが多いという。なぜだか知りませんが。この店も御多分にもれず、やってる日が少ない。なので、「ここがやってなかったら次」を考えておいたほうがいい。

そしてもうひとつ、「愛想が悪い」
どの店も無愛想でサービス精神に乏しく、人によっては怒って帰ってしまうような店が少なくない。この店はその最たるもので、おやじはウルサイし怒ってばっかりです。それが嫌な人は来ないほうがいい。

でも、ラーメンはそこそこ美味いです。特にメンマは特筆すべき美味さ。それだけは言える。なので客足は途絶えないんですな。一種中毒性のある味なんです。
私も何年に一回か、どうしても食べたくなる日があるんです。



さて、小田原まで来てラーメン食ってすぐ帰るのはなんなので、ちょっと寄り道。
石垣山一夜城へ行ってみましょう。
言うまでもなく、天正18年の豊臣秀吉の小田原攻めのときに、秀吉が一夜にして築いたという伝説のある城です。

この日は3月とは思えない陽気で、20℃近く気温があった。
家族連れがけっこう来ていて、シートを敷いて弁当を食べていた。いいですな。
d0161702_19454476.jpg
広場からちょっと先へ行って下ると、井戸曲輪があります。
螺旋状に石垣を積んだ、独特の景色です。
d0161702_19455637.jpg

が、ここの石垣も痛みが激しくて、はらみ出しがあり、ワイヤーで補強してあります。みっともないけどしかたないな。
d0161702_19455973.jpg
一夜城の石垣は、関東大震災の前まではそこそこきれいに残っていたようなのですが、地震で崩れ落ち、さらにまったく樹木の手入れがされずに放置されていたせいで、木の根がどんどん石垣を崩し、いまは相当荒れています。
公園として整備はされていますが、城としての残りは良くない。
「天空の城」なんて急にもてはやされ始めた竹田城とは対照的で、きちんと木を切れば展望がひらけるはずが、ジャングルになっていて何も見えません。
d0161702_19455259.jpg
城跡としては要改善です。
せめて木を切って、内外からの展望を確保してほしいものです。


ところで、一夜城から裏側に下っていく道の途中で小用をもよおしまして、ちょっと道の脇へ入っていったんです。
そしたらフキの群生が。
d0161702_19460548.jpg
これはまだ芽吹いて間もない、若いフキです。もう2週間早く来ればフキノトウがたくさん採れたはず。これは要チェックだな。来年の今頃来てみよう。
とりあえずかばんに入るだけフキを切り取って持って帰る。

頭上でずっと「カカカカカ…」という変な音がするので見上げてみると、キツツキが木の幹をつついていました。
迷彩色で全然見えないけどw このあたりにキツツキがいるんです。
d0161702_19461592.jpg
持ち帰ったフキは葉っぱも茎もその日のうちにいただきました。春の味ですなあ。

最後に。
往復の道で、KTMの四輪車クロスボウと、マクラーレン(車種不明)を見かけたこと
どっちも国内にあるとは思わなかった。超、超レアな車を見かけて、ラッキーでした。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/20485119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2014-03-20 19:50 | ツーリング・旅行 | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150