GTI用ホイール本塗装

プライマーを塗って2日間乾燥させました。
いよいよ本塗りです。

使う塗料は、ネットで色々調べた結果、イサム塗料の「エアーウレタン」が良いだろうと判断。
ウレタン塗料は強固な塗膜です。耐ガソリン性があり、簡単には剥がれません。ヤフオクで定価の半額くらいで入手できました。

何色に塗るか。
ずいぶん悩みました。

シルバーはノーマルと同じでつまらない、車体がブラックだから、レッドもかっこいいな。
いや、やはり合わせてブラックでしょう、派手にイエローもありかな、ガンメタルも定番だ。





悩むこと数週間、決めました。
つや消しブラックです。

つや消しならクリアー塗装がいらない。手間と費用が節約できる。
ブレーキダストの汚れが目立たない。
つや消し塗料は塗りをごまかしやすい、下地のアラが目立たない。
といった実用的な理由もさることながら。

ディスカバリーチャンネルの「名車再生!」でロータスにつや消しブラックのホイールを履かせていたのがとても印象に残った。

スポーティーでなおかつ派手すぎず、渋い。つや消しブラックに決まりです。


さて、塗装開始です。下塗りのプライマーは完全に乾燥している。

エアーウレタンは二液混合タイプの塗料です。
キャップのボタンをカチッとと音がするまで押しこむと、缶の中で塗料と硬化剤の二液が混ざり始める。これで硬化が始まってしまいます。
(このときちょっと塗料が吹き出すので、口をウエスか新聞紙で抑えておくとよい)

つまり、いったん塗装を始めたら中断はできないってことです。
缶の中身を使いきるまで終われない。


なので、のんびり塗っているわけにはいかない。
缶スプレー塗装のコツの一つは、塗って乾かし、をくり返すことですが、乾燥時間をゆったりとっていられない。

ふわっと薄く塗ったら、15分位乾かして次の塗り。
夜間のベランダで塗装してるので、仕上がり具合がいまいちわからん。
GTI用ホイール本塗装_d0161702_08564222.jpg
1缶使いきるまで続けました。これで一旦休憩、1時間乾かします。
もっと気温が高ければなあ!

その日のうちに2缶使いきりました。
しかし作業は夜間、薄暗いベランダでの塗装作業なので、仕上がりが心配。

翌日朝にホイールを一つ一つ点検しましたが、やっぱりわずかな塗り残しがある。
本来なら明るい日中に作業したいんですがね……
GTI用ホイール本塗装_d0161702_08564670.jpg
で、その日の夜間にまた同じく塗装作業。
1缶全部吹き付けて、買った3缶使いきりました。

17インチのホイール4本、片面塗装で3缶。
両面全部塗装するとなると、6缶以上用意しておいたほうがいいかな。

一晩外で乾燥させ、翌朝室内に取り込みましたが、表面は乾いているものの、まだ塗料臭い。
完全乾燥に数日はかかるでしょう。
GTI用ホイール本塗装_d0161702_08565086.jpg
仕上がりを見てみると、「つや消し」というよりもサテン(半ツヤ)程度のツヤの消え方です。まあ、なかなか上品な仕上がり。
まるでまったく別のホイールのような印象です。うーん、これは想像していた以上に素晴らしい仕上がりですぞ?


これであとはタイヤを注文し、レンタルガレージへ行って交換作業をするだけです。
さーて、タイヤ何にしようか、いまだに腹が座らないんですよ。そろそろ決めなくちゃ、きりがない。


Commented by ganmodoki at 2014-03-12 10:43 x
塗装作業ができるようなら食中毒では無かったようで(笑)
酷くならずに良かったですね。

ベランダでの作業とのことですが、外でやるとほこりやゴミとか大丈夫ですか?
あまり塗装はやったことがないので初歩的な質問かもしれませんが?
Commented by punto1150 at 2014-03-12 11:27
この作業は先週やったものなので、大丈夫です。
腹痛と吐き気は割合すぐ収まりましたが、その後発熱して、昨日一日苦しみました……抗生物質と睡眠のお陰で今日はかなり良くなりましたが、まだちと歩くのがきつい状態です。

ホコリは気になりましたが、すごくくさいし塗料が飛び散るし、とても室内じゃ許可がおりませんで、やむを得ずベランダでやりました。
結果としては、ホコリの付着はゼロじゃなかったですが、ほとんど気になるものはなかった。風がない日だったのがよかったんでしょう。
Commented by Kachi at 2014-03-12 22:50 x
これはめちゃくちゃいい感じで仕上がりましたね。
この方法だったら純正のホイルもうまくいきそうです。
色もいいなぁ。

Kachi//
Commented by punto1150 at 2014-03-13 18:39
色の選択は良かったと自画自賛しています。塗るのも簡単だったし。
ノーマルのホイールはとかくシルバーが多いから、それと違う色ってだけでずいぶん個性が出てきますよね。
by punto1150 | 2014-03-12 09:00 | クルマ | Comments(4)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150