自転車で走り初め

バイクのメンテナンスはまだまだ続くのですが、ちと気分転換に別ジャンルの記事を挟んでみましょう。
正月休みに自転車で目いっぱい走った日のことです。

ちと風邪を引いたりして、文字通りの寝正月。
このままではいかん!
体がなまりきってしまう。

自転車でどっか行こう、と思いたち、出かけました。KONAフレームの寄せ集めMTBです。

往復3~40キロくらいならもう楽々走れるくらいになってきた。今日は丸一日かけて、自転車で一体どこまで行けるのか、チャレンジしてみよう。

で、西へ向かって走り始めたんです。

茅ヶ崎の海岸線へ出た。富士山がうっすら見える。
自転車で走り初め_d0161702_19010570.jpg




相模川を越え、平塚市へ。ここまではいつも来ているルートです。ここから先は自転車では未知の世界。

平塚市内までは、ほとんど昇り降りのない平坦な地形です。快調そのもの。
ロードバイクがたくさん走ってますが、MTBの僕はとてもついていけません。スタートダッシュだけはいいけどねw
自転車で走り初め_d0161702_19034736.jpg
体感上、二宮町を終えるまではゆるやかな下りが続き、あまりこがなくても進む。楽ちん楽ちん。
だがしかし、小田原市内に入ったとたん起伏が連続し始めた。うーんちときつくなってきたぞ。

国府津をすぎて、内陸へ折れます。
お昼が近く、腹が減った。かねてから目星をつけておいた店があるのです。
自転車で走り初め_d0161702_19035958.jpg
ずーっと走って大井町の境に近づいた。
が!!お目当ての店がみなしまってる!!これだから正月休みは・・・

大井町に入る前にあきらめました。小田原駅の方へ行こう。そうすればやってる店があるだろう…
10キロ以上の遠回りをしてしまった。

何度か入ったことがある「くまもとらーめんブッダガヤ」が開いてました!
もう腹ペコです。

ものすごくこってり味で腹にこたえるラーメン。
食べ終わったあとは大満足でしたが… これが大失敗だった。
自転車で走り初め_d0161702_19041127.jpg
30分ほど小田原城で休憩したあと、帰宅するために走りだしました。
自転車で走り初め_d0161702_19181123.jpg
すぐに胃の中のラーメンがウエッと来た。

往路は下り坂が多くて楽だった、と書きました。
つまり、帰り道は上り坂が多いってことです。そして足の疲労。胃の中のこってりラーメン。

ペダルを漕ぐ足が止まるのにさほど時間はかかりませんでした。

行きはよいよい帰りは怖い!疲労と吐き気のダブルパンチで30分こいでは10分休み、という状態にw

平塚市内まで戻ってきた時はホッとしました。持ってきた水が尽き、海沿いのコンビニでモンスターエナジーを飲んでみた。すると不思議!急に足が回るようになった!
さすが200円もするモンスターエナジー、強力なブースト効果があるようですな。
自転車で走り初め_d0161702_19042668.jpg
帰宅した時にはもう足がガクガク、胃はムカムカ、歩くのもやっと、我ながらよく帰りつけた。

往復85キロ、6時間もかかってしまった。行きは2時間半、帰りは3時間半という有り様です。

とりあえずわかったことは、現状の脚力で小田原往復は無謀、せいぜい二宮止まりだということ。たぶんMTBじゃなくてロードバイクならちっとは楽なんでしょうが、二台も自転車もってられない。
そして自転車こいでる最中にラーメンはやめておけ、ということですな。でもなんの目的もなしに6時間も自転車こぐのはつらいなあ。ラーメンじゃなくて、もっと軽いものを食べるようにします。

つらい自転車走り初めとなってしまいましたがw 唯一の収穫は、珍しい車を何台かみられたこと。
初代フェアレディ、初代スカイライン、トヨタ2000GT、ヨタハチを同じ日に見られたのは初めてだ。なにか旧車の集まりでもあったのかな?


Commented by kunkun37 at 2014-01-09 20:22
自転車は楽しいのですが、途中で重いものは食べれないですね。
私はソイジョイとかチョコとかを食べてます。
ロードバイクはGSみたいに距離乗れるから楽しいですよ。
初心者の私でも100km走っちゃいますから
Commented by うー at 2014-01-10 10:44 x
新年早々お疲れさまでした。読んでいるうちにこの記事の記憶がよみがえってきました。http://portal.nifty.com/kiji/131024162150_1.htm このサイトは大変気にいっています。時々職場で大笑い。よろしければどうぞ。
Commented by punto1150 at 2014-01-10 18:13
>kunkun37さん
ソイジョイとか、カロリーメイトとかが運動中の食事としてはイイんですよね。頭じゃわかってはいたんですが、空腹に耐えきれずラーメン、それも超こってり豚骨ラーメン食ってしまいましたw 
ロードバイクは何度も考えました。いまも迷い中。でも自転車二台は・・・スペース的な問題じゃなくて、家族的な・・・ようするに邪魔って言われちゃうので、問題なんですよ。

>うーさん
このサイトの記事、僕も見ました。ママチャリってところがすごいですよね。このルートは僕もいつか走ってみたいのですが、大変そうだなあ。
by punto1150 | 2014-01-09 19:12 | 自転車 | Comments(3)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150