駆逐艦綾波が完成!

デカールを貼るかどうか、悩んでいました。
が、やっぱり舷側の「アヤナミ」がなくてはなんの駆逐艦だかわからなくなってしまう。戦時中のマーキングなし状態はちょっと殺風景ですかね。
d0161702_08055583.jpg
軍艦旗と艦尾の「あやなみ」も貼りました。なにせ古いデカールなので、劣化してないか心配でしたが、うまく貼れました。
d0161702_08055946.jpg




張り線を張るかどうか。ここも悩みました。面倒くさい上にすぐ切れますからねー。
が、練習と割り切って、最低限の張り線を作ることに。材料はテグスです。
瞬間接着剤とその硬化剤スプレーを使いました。
d0161702_08060496.jpg
マスト間の張り線も作る…って、ピンぼけで写ってませんね…
d0161702_08060978.jpg
テグスは加熱すると収縮します。
ゆるゆるに張って、固まってから加熱(私ははんだごてをそばに近づけました)するとぴんと張る。
あまりやり過ぎると切れますから、加減がむずかしい。
そしてフラットブラックで塗って出来上がり。
d0161702_08061336.jpg
これで完成です!
十数年ぶりの艦船模型、なかなか楽しめました。次も船をつくろうかな。



トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/20165705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うー at 2013-12-30 10:42 x
アヤナミ、私も中学生の頃に作りました。このところちょっとした艦艇ブームですからねぇ。私も作ろうかな。おっとUボート…汚しを入れて展示台に塗装すれば完成なんですが、何しろ寒くって。
Commented by punto1150 at 2013-12-30 11:27
うちの模型製作部屋は暖房ないから、めちゃくちゃ寒いですよ…
塗料がなかなか乾かなくて、一色塗るたびに一晩置いてます。
Commented by ganmodoki at 2013-12-31 00:01 x
こんばんわ
今日、永遠のゼロを読んでいます(既に3回目ですが...)
その中で駆逐艦綾波の艦長の事がちょっとだけ出てました。

何となく聞いたことのある艦名だと思ったら、ぷんとさんのまさに作成中の艦だったんですね〜

まあそれがどうしたって事なんですが(^^;)

それはさておき、また来年もよろしくお願いします。
来年九州ツーはいかがでしょ?
Commented by punto1150 at 2013-12-31 08:19
永遠の0、職場の口コミで買って読んでみたんですよ。僕は基本、戦記はノンフィクションだけ読むんですが、フィクションは久しぶりでした。なかなかおもしろくて、映画も見に行く予定です。
でも、綾波出てきたっけ?覚えてないですw

九州、是非行きたいですねー
まじめに回ろうとしたら一週間じゃ足りないのが最大のネックなんですよ。北半分だけならなんとかなるんだけど…
Commented by Kachi at 2013-12-31 23:48 x
今年最後に大作が出来上がったようですね!

今年もいろんな記事で楽しませていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!

Kachi//
Commented by punto1150 at 2014-01-01 08:58
明けましておめでとうございます。

画像で見るとわかりにくいのですが、ほんとうに小さい模型です。手のひらに乗せてはみ出さないくらい小さいんですよ。置き場所に困らなくてgoodです。
by punto1150 | 2013-12-30 08:07 | プラモデル | Trackback | Comments(6)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150