伊豆へドライブツーリング その1

無事車検を通した愛車ゴルフGTI。
車検が終わり、なんとなく肩に乗っていた「重し」が取れた感じで、さあ走ろうか、という気になった。

車検が近いと、無意識のうちに走りびかえるんですよ。
走ってるうちにトラブったらどうしようとか、考えちゃうんですね。費用のこともあるし。
でももうその制約はない。

土曜日、神奈川県でも朝の気温は0℃。
山の上は道が凍結してるでしょうな。でも、スタッドレスタイヤなので大丈夫。

海岸沿いを走って熱海~伊東へ。
伊豆へドライブツーリング その1_d0161702_18595460.jpg
多賀から内陸に折れて山伏峠を越えます。かなりの急坂です。
伊豆へドライブツーリング その1_d0161702_19000235.jpg




西伊豆の海岸を南下し、松崎に到着。
伊豆へドライブツーリング その1_d0161702_19000926.jpg
松崎と言ったら行く店は決まってます。「さくら」です。
ところが!11時30分くらいに着いたのですが、まだ開いてないのです。
食べログ情報だと11時から開店なんだけど…土曜日に休みってことないよなあ。

食べられないかも、と思い、クルマの中でルートを練り直していると、11時40分くらいになってのれんが出てきた。
まーアバウトだなー。開店時間なんてあまり気にしてないのでしょう。

ここの店は、なんといってもアジのマゴ茶飯が名物。
3月に来た時はもう一つの名物つみれ揚げを食べましたが、今度はマゴ茶飯を注文。
注文を受けてから飯を炊くので、出てくるまで時間があります。
その暇つぶしにトコロテンが食べ放題なのです。

まずはスタンダードなトコロテン。青のりと酢醤油。
伊豆へドライブツーリング その1_d0161702_19001478.jpg
抹茶味のトコロテン。これは黒蜜をかけて。
伊豆へドライブツーリング その1_d0161702_19001782.jpg
これはきな粉と黒蜜で食べます。くず餅っぽい。
伊豆へドライブツーリング その1_d0161702_19002063.jpg
コーヒー味のトコロテン。
伊豆へドライブツーリング その1_d0161702_19002508.jpg
どれもスーパーで売ってるトコロテンを想像すると間違い。しっかりした腰があり、食べごたえ十分。
が!ここで調子に乗って食べ過ぎるとあとが大変です。定食は量がかなりある。
つづきます。


by punto1150 | 2013-12-24 19:04 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150