1/700綾波の製作中

今週末こそはツーリング、それも今年のツーリングおさめ、と思って計画していたのですが、金曜日から寒気と体の痛み。風邪の前兆か?

年末の忙しい時期に仕事休みたくないし、大事を取ってツーリングは取りやめ。
きっと「ツーリングはやめとけ」というお告げ?

そのかわりパソコンのメンテナンスとプラモデルを進めておきました。

さて、古いタミヤのウォーターラインシリーズ、駆逐艦綾波を製作しています。

古いキットです、タミヤといえどもあちこちに大きなヒケや変形、バリがあるので、それを修正する作業から始めます。
最近のキットじゃあまりやらない作業ですな。
d0161702_08212935.jpg




12.7cm連装砲塔は新パーツのほうを使います。特型駆逐艦はⅡ型からB型砲塔になります。砲塔左側に大きなでっぱりがあるのが特徴。
一番下が旧パーツで、ディテールの差は明らか。
d0161702_08221064.jpg
その他、魚雷発射管や掃海具、Y型爆雷投射機、錨なども追加パーツの方を使います。
取り付け位置がいまいちわからんのもあるのですが(細かい艤装は工廠によって違うので、個別にけっこう違います)箱絵を参考にしてみました。テキトーです。

だんだん軍艦の形になっていく。
1/700だけあって、まーパーツが細かい!ルーペとピンセットなしには何もできない感じ。
子供の時はよくこんなの組んでたなあ。小学生低学年の頃から作っていたのに、「苦労した」記憶ないなあ。
d0161702_08223299.jpg

トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/20075436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2013-12-08 08:23 | プラモデル | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150