VWゴルフのオイル交換… だけでは済まなかった

走行距離が5万キロ弱に到達しました。ほぼ、一年1万キロのペース。

5000キロ毎のエンジンオイル交換作業をやってしまいましょう。1万キロ毎のオイルフィルター交換も。

作業内容は前と同じ。
詳しい記事はこちらこちらを。

使ったオイルは前回同様POLO SYN-PRO1000EURO-V 5W-30。ペール缶で買ったオイルです。もう半分以下になった。あと1~2回分くらいか?
d0161702_19362202.jpg




前回今回とオイルフィルターを取り付けていて気が付きましたが、この純正互換品のフィルターは若干高さが大きいようで、取り付けるときにグッと押し込みながら締めなくてはなりません。フィルターエレメント自体じゃなくて、上下についてるフェルト製のスペーサーがちょっと分厚いのです。
実際、フィルターハウジングの中でエレメントがわずかに潰れて変形していました。
まあ、差支えがあるほどじゃない。
d0161702_19363704.jpg
で、車の下に潜って異常を探していて気がついた。
右のタイヤハウス内の小さなビス、これがひとつ緩んでいる、と言うか取れている。

ビス自体は緩んでないのですが、取付部が抜けてしまっていました。カタカタ音がする。

道理で!
この3ヶ月くらい、右前の方からカタカタ音がしているなあ、内装が緩んだのかなあ?なんて思っていたわけです。
中じゃなくて、外の小さなビスが取れてたんですな。

一回ビスを回して外し、プラスチック製の取付部を押し込んで戻し、締め直しました。
これで音はしなくなった。
d0161702_19364444.jpg
あとはLED点検ライト片手にざっと目視点検。オイル漏れ、ブーツ切れ、ベルトのヒビなど。
バッテリーやウォッシャー、クーラント点検。全て異常なし……と思ったら??

d0161702_19365632.jpg
DSGトランスミッションの下、丸で囲った場所にオイルが付着しているのを発見してしまいました!!
つづく。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/20036228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kachi at 2013-11-29 07:35 x
DSGからオイル漏れですか!?
これはえらいことですね。
今日明日でどうこうということはないでしょうが、工賃が心配ですね。
拙宅も同じ6速のDSGなので続き、注目しています。

Kachi//
Commented by punto1150 at 2013-11-29 18:52
すぐに記事にしますが、下からのオイル漏れじゃなくて、オイルフィルターからの漏れでした。大したことなくて安心してます。
by punto1150 | 2013-11-28 19:40 | クルマ | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150