歯医者に行ってきました、の続き

6月頭に歯の健康診断へ行き、古い銀歯と歯の間に隙間ができてしまっていた、だから銀歯を作り直し、ってことを書きました。

で、その続報と完結編。

実は歯医者通い、サボってました。
現状で痛くないし、悪くないのに医者行くのはめんどうくさい。暑いしねー。

でもこのごろ、例の奥歯がちと痛む。噛みしめると鈍痛がする。

涼しくなったし、痛くなったんじゃしょうがない、歯医者通いを再開しました。

今度は歯医者の治療らしいことをしましたよー。キィィィーンというあの音、頭蓋骨の中で響くガリガリ・ギュイーンという振動。

でも全く痛くない。麻酔の注射をされたせいですが、その注射も痛くない。

古い銀歯をひっぺがしたら、案の定虫歯になってました。20年ぶりの虫歯です。
銀歯と歯の間に段差だけじゃなくて隙間ができてしまい、そこが虫歯になってた。

直ちに虫歯をガリガリギューンと削られ、新しい銀歯の型をとってもらう。ここまでたった一日です。

一週間後、銀歯を入れてもらう。
接着剤で銀歯を固定し、はみ出た接着剤を削りとって終わり。


これで歯医者も終わり、とおもいきや、実はもう一本虫歯があったのでした。
まだ痛くないけど、時間の問題で痛み出すらしい。

新しい虫歯は、親知らずとのすき間にできてしまっていて、治療が難しいかも…と言われましたが、削ってみたらすぐ終わりで、銀歯をかぶせて、これまた2回の通院で終了です。

最初の検診を含めても、合計5回の通院で2本の虫歯が直ってしまいました。

子供の時は、虫歯一本の治療に5~6回は通ったと思うんですが……最近の歯医者はスピーディですなあ。びっくりしました。

とはいえ、治療費の負担分は合計14000円強。
風邪引いた、とか草にかぶれた。とかよりもずっと出費が多い。もったいないですな。
早期発見が安上がりのポイントのようなので、年一回は検診に行こうかと思っています。
by punto1150 | 2013-10-05 17:37 | 健康 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150