九六式艦上戦闘機の製作続行

一年ぶりに模型作りを再開して、すごくのってます。
この二週間、模型を触らずに寝られないほど、毎日進めている。

すでにもう置き場がないほど在庫キットがあるのに、また新しくキットを買ってしまい、床に積んだりしている……これはまずいけど。


さて、九六艦戦の作業です。
細かい手直し。
排気管や吸気口、オイルクーラーや照準器に穴あけします。カッターナイフの先端を当ててグリグリ。
九六式艦上戦闘機の製作続行_d0161702_17543074.jpg





問題のコックピット前方の段差、うまく消えました。
このあとスジボリを彫り直します。
九六式艦上戦闘機の製作続行_d0161702_17543610.jpg


スジホリの直しは、飛行機を作る際の悩みどころ。
人によっていろいろな工具を使い分けるようです。私は小型の目立てヤスリ、Pカッター、けがき針を使っています。
コツとしては、セロテープ等をガイドとして貼り付けることですね。フリーハンドでやろうとすると失敗しますので、かえって手間が増える。

ピトー管を0.4ミリの真鍮線で、トリムタブをプラバンで作り直しました。
九六式艦上戦闘機の製作続行_d0161702_17544163.jpg

九六式艦上戦闘機の製作続行_d0161702_17544481.jpg


コクピットとエンジンへティッシュを詰め込み、マスキング液を塗って固定します。
キャノピーはすごく小さいので、マスキングが大変。
本来はもう一本窓枠があるのですが、そこを切り取ろうとすると小さすぎてマスクが剥がれてきてしまうので、後で塗ることにしてざっくりマスキングしました。
九六式艦上戦闘機の製作続行_d0161702_17544856.jpg


これで塗装準備完了です。
全体を食器洗剤をたらしたぬるま湯で洗い、水洗いして乾燥させます。
Commented by うー at 2013-08-25 22:11 x
ぷんとさんの模型再開に刺激されて、6年越しのガンプラ「ザクⅡ量産型」完成させてクライアントに渡しました。 ところがほっとしたのもつかの間。それを見た同僚から「シャア専用ザク」の依頼を受けました。個人的にはサイバーホビー200のYB-49の全翼機と、ニチモ200のUボート製作中です。何はともあれきっかけを下さったぷんとさんに感謝です…
Commented by punto1150 at 2013-08-26 18:50
おお、ザクの完成おめでとうございます。やっぱり職場に模型が趣味ってバレると、「作ってよ」って来ますよねえ……私はもう、かれこれ5個くらい職場の依頼で作ってますよ。

それにしても渋いキット作ってますねえ。ニチモのUボートは僕もだいぶ前(高校生くらい?)に作った記憶があります。実はいま、僕もUボートを狙ってるんですよ。AFVクラブの1/350と、レベルの1/72とを考えています。
艦船模型はこの10数年の進歩がすごくって、ちょっとついていけなくなって半ば引退していたのですが、在庫の1/700を作ってみようかな。
by punto1150 | 2013-08-25 17:56 | プラモデル | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150