歯医者に行って来ました

自慢じゃないですが、私は歯が丈夫です。
もうかれこれ20年以上、まったく虫歯などの歯周病にかかったことがない。歯槽膿漏もない。
なので、歯医者にはこの10年いっていない。

しかし、この数週間、左上の奥歯がちょっと痛い。痛いというより、違和感がある。
ぐっと噛み締めると、なんだか鈍痛がする。心配になってきた。

んで、家族のかかりつけの歯科医院へ行ってきたんです。

昔行っていた、爺さんがやってた歯科はとうに消滅しており、初めてかかる医者だったのですが…
受付や待合室のオシャレ具合にびっくりした。

受付嬢が3人もいて、みな美人。
どっかのホテルかここは?
きれいでオシャレな待合室には、消毒薬の匂いもしてこないし、キィーンという嫌な音も、患者の悲鳴も聞こえてこない。

歯医者さんも若いし、歯科助手も若くて美人だった…!
まずい、こんなことなら鼻毛をきれいに切ってくるんだった!ひげをきちんと剃ってくるんだった!
お医者さんが自分より年下になる、ってのはこのごろ感じる驚きです。

歯医者の例のイスも、電動式でスムーズ、あの拷問台みたいな医療機器は姿を消し、なにやらマッサージチェアみたい?
レントゲン写真も一瞬ですみ、PCのモニタに僕の歯の写真が映される。

診察結果は…
虫歯などの異常はなし!

ただ、僕が違和感を感じていた奥歯は、昔入れた銀歯と歯との間に段差ができてしまっているそうで、そこは作りなおさないと虫歯になる、ということでした。
次回以降、銀歯を作りなおすことになりました。早速次に麻酔だって…

その日は歯石をとってもらって帰宅。
歯石取るのも、昔は尖った金具でゴリゴリやって、痛いわ血は出るわ、大変でしたが、今の歯石取りはなんか超音波?で削ってるんでしょうかねー、全然痛くないんです。

世の中進歩するものですなあ。

ちなみにお役立ち情報。
私の歯の丈夫さは、ブラウンの電動歯ブラシに負うところが大きいです。
電池式じゃなくて、充電式。充電式のほうが圧倒的にパワーが違います。ブラウンの丸いブラシがオススメです。

そして、リステリン
歯を磨き終わったら、リステリンで口をじっくりすすぐ。これ非常に効果的です。
電動歯ブラシもリステリンも、両方かなり刺激があるので、苦手な人は苦手でしょうが…やる価値はあります。
Commented by kunkun37 at 2013-06-12 20:27
私も充電式ブラウンにリステリンです。
リステリンを先にブラシは後が私スタイル。
夜は酔っ払ってたまにそのまま寝ちゃうので、時々歯医者にご厄介になりますが。
Commented by punto1150 at 2013-06-13 19:20
ブラウンいいですよねー
でも、私の問題となった銀歯と歯の段差、そこに食べ物が引っかかりやすくなり、ブラウンで磨いても取れにくいんです。
歯医者さんの指摘通り、ほっとくとそこから虫歯になるんだろうと予想出来ます。

治療しなくちゃいけないのはわかりますが、痛いのはかんべんして欲しいし…今から歯医者が憂鬱です。
Commented by Kachi at 2013-06-14 07:51 x
ヘンなところに反応するやつと笑わないでください。
歯石取り、私も行きつけの医者でハマっています。
やっぱり若い看護婦さんが覆いかぶさってくるので...以下自主規制(^^;
なんだかオヤジになったなぁ、と自戒(?)する今日この頃です。

Kachi//
Commented by punto1150 at 2013-06-14 18:26
若い女の子に頭を抱きかかえられるのはいいものですなーw
とはいえ、その時いささか鼻毛がのび、無精ひげでみっともなくてね…
しまったと心から後悔しましたよ。
by punto1150 | 2013-06-12 19:51 | 健康 | Comments(4)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150