ゴルフの電球脱着テスト~その1

先日、ゴルフGTIのウィンカー球が切れて交換した。
そこで気になりだしたのが、他の電球類はどうなってるんだろう?ってことです。

年末の車検もあるし、車検場で球切れ発覚してあわてないよう、脱着方法と電球の規格を調べておこう。
というわけで、ゴルフの外回り各種電球の脱着と規格を自分用にメモする記事です…

ゴルフの電球脱着テスト~その1_d0161702_1921022.jpg

まずフロント周り。
ヘッドライトはロービームがHIDのD2S。これはまあ、めったに切れるものじゃない。HIDは高価ですし、予備は車載しておかなくて大丈夫かな。
ハイビームはH7の55W。これはありふれたもので、どのカー用品店でも手に入る。買っとかなくてもOKでしょう。
ウィンカーは以前書いてきたとおりで、ポジション球は…




これがポジション球。T10ウエッジバルブで5W。ありふれた電球です。
ゴルフの電球脱着テスト~その1_d0161702_1924577.jpg


フォグランプはHB4。これはすでにイエローバルブへ変更してありますので、あえて外さなかった。脱着は矢印のプラスビスを外し、その穴に指を突っ込んで引っ張るだけの単純なもの。
ゴルフの電球脱着テスト~その1_d0161702_1921962.jpg

ゴルフの電球脱着テスト~その1_d0161702_1922378.jpg


ドアミラーにもライトが付いている。
まずウィンカーですが、これはLEDです。めったに切れないものですが、切れたらランプユニットごと交換です。はめ込んであるだけですが、取り外すのはちょっと苦労しそうです。
ドアを開けると足元を照らすライト。これを外すには、まずドアミラーを前方へカクッと押す。すると小さなトルクスが見えます。
ゴルフの電球脱着テスト~その1_d0161702_1923554.jpg


トルクスボルトを外し、すき間に指を引っ掛けて手前(車体後方)へ引っ張るとライトユニットがまるごと外れる。ゴムのソケットを引っ張るとこんなふうに。
電球はT10ウエッジの5W。ポジションと同じ球です。
ゴルフの電球脱着テスト~その1_d0161702_1924158.jpg


次はリアまわりへ。
Commented by Kachi at 2013-06-07 06:29 x
なるほど〜。
拙宅もGTIではありませんが、ぷんとさんのと同じVのバリアントなので、こういう実用的な情報はとてもありがたいです。
今年はクルマもユーザー車検にしようと思っているので助かります。
ありがとうございました!

Kachi//
Commented by punto1150 at 2013-06-07 19:10
多分、ゴルフファミリーはだいたい同じだと思います。車体を裏返すと区別つかないですからねー

同じユーザー車検仲間なんですね。うちのGTIは12月に2回めの車検。そろそろタイヤも変えなくちゃいけないし、前よりは金がかかりそうです。ホイールをペイントしたいし、やりたいことが目白押し…
Commented by みみ at 2014-11-06 11:43 x
はじめまして、球の交換作業したいのですが6角ナットの
サイズを教えて頂けないでしょうか?
Commented by punto1150 at 2014-11-06 18:40
みみさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

ご質問の6角ナット、どのライトのナットでしょうか。
ちなみにナットで止まってるライトは、テールランプが思い当たります。そこでしたら、10mmのナットです。
by punto1150 | 2013-06-06 19:06 | クルマ | Comments(4)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150