BMW R1150GSのオイル交換

走行距離が13万キロに到達しました。5000キロ毎のオイル交換の時期です。
関西への往復に1000キロ以上走ったのが効き、予想よりかなり早かったなあ。

冬場はPOLOの5W-30化学合成油をつかっていましたが、これから暑くなる季節。-30じゃちと心もとない。
新しく20Lペール缶のオイルを調達しました。
モチュールの3100GOLDというオイル。粘度は10W-40。ヤフオクで12000円弱、化学合成油でこの価格は超お買い得。業務用で、ペール缶のみで売られているそうです。
BMW R1150GSのオイル交換_d0161702_190348.jpg


アンダーガードを外しているので、以前よりちょっと楽な作業になったかな?
思ったよりは汚れていない。
BMW R1150GSのオイル交換_d0161702_190301.jpg


オイルフィルターも交換してやりました。




続いてミッションオイルの交換。こっちは1万キロ毎。
BMW R1150GSのオイル交換_d0161702_1903862.jpg


ギアオイルは在庫していたBPのエネルギア75W-90。これで手持ちの在庫がなくなるから、また買わなくては。ギアオイルもペール缶のほうがお得なんだけど、20L使い切るのに10年かかる計算だ…どうしたもんかな。
BMW R1150GSのオイル交換_d0161702_190488.jpg


リアデフオイルも交換。
BMW R1150GSのオイル交換_d0161702_1904256.jpg


排出されたオイルに、金属粉などが混じってないか、よく見ておきましょう。
オイルはバイクの血液ですからね。血液検査みたいなものです。

リアデフのドレンボルトは、マグネット付きのステンレス製に交換してあります。MotorWorksで買ったもの。
マグネットにはスラッジがいっぱいついていますが、黒いスラッジは異常なし。これにキラキラした金属が混じってると危ない。何かが摩耗して削れています。
BMW R1150GSのオイル交換_d0161702_1905645.jpg


そういえばだいぶ長い間、フロントキャリパーを洗っていない。
取り外して中を洗浄。水と中性洗剤が良い、とされていますが、私は面倒くさがりなので、パーツクリーナー吹きつけてウエスで拭き取るだけです。ブレーキダストはどうせまた付くし、古い油分を取り去るのが目的ですね。
BMW R1150GSのオイル交換_d0161702_191290.jpg


そしてピストン側面にCICメタルラバーグリースをスプレーしてから指で押しこむ。パッドとの接触面には鳴き止めにブレーキシムグリースを薄く塗ります。はみ出た油分を拭きとっておく。

ブレーキパッドはまだ使える。とはいえ、あと2ミリくらいで使用限度です。次のパッドを手配しておかなくては。
BMW R1150GSのオイル交換_d0161702_191622.jpg


全部の作業が終わったら、車ともども洗車してやりました。
Commented by えいきち at 2013-05-24 08:58 x
本当だ、同時期に同じ様なメンテナンスしてましたね〜。お疲れさまでした。

ギアオイルはファイナルとミッションで1lで済ませていますか?  ミッションに規定の量(フィラーのボルト穴の下端)まで投入しちゃうと、ファイナルの方が少し足りなくなってしまうのですよ。正確に言うと1lではなく1QT入りのを使っているので余計そう言う状況になるのでしょうけど...。
Commented by punto1150 at 2013-05-24 18:47
いやあ、やっぱり1Lじゃ足りないです。ほんのちょっと、足りなくなりますね。
だから、オイルは1L+用意して作業を始めます。最初に2L用意しておけば、あとは毎回1L買えば済みます。

20Lもギアオイル買うのは使い切れないので、10Lで売ってないかなーとか思うんですが、ないですね、10Lってのは。次は4Lで買おうかなと思ってます。
by punto1150 | 2013-05-23 19:03 | BMW R1150GS | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150