ゴルフのタイヤをサマータイヤへ

神奈川はもうすっかり…暖かく…というより25度って異常でしょ、この時期に。

北国へ行くならともかく、もうこの辺じゃスタッドレスタイヤは無用。
早速タイヤをサマータイヤへ戻します。

花粉が降り注ぐ中、作業開始。全身花粉対策グッズで固めます。
クルマはきな粉をまぶしたみたいな色。

まずはリアホイールから。
最初にタイヤ溝の残量をノギスで測り、浅い方をリアへ、残りが多い方をフロントへ履かせます。タイヤローテーションも兼ねた作業です。

リアホイールを外すとこんな具合。
ブレーキパッド面にパーツクリーナーをかけて脱脂しておきます。
ゴルフのタイヤをサマータイヤへ_d0161702_1922529.jpg






せっかくなので、ゴムブッシュやブーツをひと通り目視点検します。
まあ、まだ5年目なので、痛みはない。
ゴルフのタイヤをサマータイヤへ_d0161702_1922820.jpg



ついでです、右下側に付いている、燃料フィルターの位置と形状を確認しておきます。
右側をジャッキアップした状態ならよく見える。
ゴルフのタイヤをサマータイヤへ_d0161702_1921530.jpg


燃料フィルター、GTI系は他のモデルと違うフィルターが付いているようです。一方通行のフィルターではなく、タンクへのリターンホースが付くようになっている。

ベントレーマニュアルを読んでみると、ガソリン車の燃料フィルター交換サイクルが明記されていない。交換方法は書いてあるのに。
ディーゼル車は5万キロ毎交換と書いてあるので、それと同じように交換する予定です。


フロントホイールを外しました。
ゴルフのタイヤをサマータイヤへ_d0161702_1921993.jpg


同様にブレーキを洗浄し、ゴムパーツの痛みを確認。問題ないです。
ゴルフのタイヤをサマータイヤへ_d0161702_1922243.jpg



ブレーキパッドの残りも十分ある。ってか、このパッドすごい長持ちだなあ。もうすぐ45000キロになろうというのに、あまり減ってる気がしない。
ブレーキローターもさほど摩耗してません。ローターは鋳鉄製で、1日乗らないとサビが浮いてきます。

正直、効き具合とタッチに不満のあるブレーキです。GTIの名前には似つかわしくない性能だと思うけど…噂によれば、日本仕様は低ダストのパッドに変えてあるそうで、それが原因かも。
たしかにブレーキダストがほとんど出ない。不自然なくらいダストが出ません。

パッドを替えれば多少は良くなるのでしょうが、たっぷり残ったパッドを見ると…もったいなくてね。

もう一つ課題。
サマータイヤ用のアルミホイール、クリア仕上げなのですが、表面が傷んできた。筋状の腐食が目立って来ました。

デザイン自体は割と気に入っているので、塗装するってのもありかなと考えています。
ボディが黒ですから、ホイールも黒、またはガンメタがいいかも。
ウレタン塗装がDIYでできる、エアーウレタンという商品が気になっているところです。
Commented by kunkun37 at 2013-03-12 19:41
うちも先週末に交換しました。
夏タイヤはミシュランのプレマシーです。
確かにブレーキパッドのもちはいいですね!
うちは63000kmで無交換ですが、そろそろ交換でしょうか。
Commented by punto1150 at 2013-03-13 18:33
今履いてるのは新車でついてきたコンチネンタルです。なかなか長持ちだし、良いタイヤです。次は何にするか悩みどころですが、いっそ激安アジアンタイヤってのも…ちと不安なような…

ブレーキパッド減らないですね。
マニュアルによれば残厚2ミリまで使えるようですから、慌てて替えずに粘ろうかと思ってます。
by punto1150 | 2013-03-12 19:06 | クルマ | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150