R1150GSのオイル交換とベルト交換 その1

走行距離が12万5千キロになりました。私は5000キロ毎にエンジンオイルを交換しています。

今回からオイル銘柄が変わりました。ずっとモービル1を使っていて、素晴らしいオイルで何の不満もなかったけど、気分転換です。
使うのは、POLO SYN-PRO1000EURO-V 5W-30。化学合成油です。

18.9Lで16500円、873円/Lとお買い得オイルです。ヤフオクで入手。
R1150GSのオイル交換とベルト交換 その1_d0161702_192123.jpg





POLOオイルはマイナーブランドだけど、けっこうあちこちで使ってますというレポートがあるので、気になっていたオイルです。価格に見合わぬ高品質オイルという話。

ギリギリまで鉱物油にしようか、合成油にしようか迷ってたんですが…4輪のゴルフと共用にしたいので、合成油に決めました。鉱物油より6000円高いし、粘度がやや低めなのが引っかかったんですが…まあしょうがない。

生まれてはじめて買った、ペール缶入りオイル。紫色の缶がかっこいいけど、重たい…
でもこれで1年くらいはオイル買わなくて済む。

ペール缶のオイルをジョッキに移し、オイルを注ぐ。
ゲージ窓を見ながら、窓の半分くらいまでオイルが来たら止めます。

さて、初めて使うPOLOオイルで400キロほど走ってみました。
初期はやや固い感じ。低粘度オイルとは思えないフィール。

でも、距離が伸びるにつれてだんだん回り方が軽くなってきた。調子が出るのに時間がかかるのかな?
といっても、新しいオイルになると悪くなった、ってことは経験ないですねえ。

新オイルがいいのは当たり前、その良さがいかに長持ちするか、がとても重要。
モービル1はそこがとても優れていたので、POLOはどうなるかな。

つづきます。
Commented by ganmodoki at 2013-02-28 22:28 x
こんばんわ

このオイルなかなか評判良さそうですね?
もう一回分シェブロンが残っているのでその次はこれにしようかと思います。
でも、ペール缶ってどれくらいの間に使い切らなければならないのだろう?
Commented by punto1150 at 2013-03-01 19:26
シェブロンもペール缶で売ってくれればいいのにね、と思います。あれもなかなかいいオイルでした。
POLOはまだ500キロ程度しか使ってないので、はっきりしたことは言えませんが、まずは不足なく使えるオイルみたいです。

おもしろいのが、モービル1の5W-40からPOLOの5W-30へ粘度を下げて、いわば柔らかいオイルに変更したのに、走ってみてのフィーリングは「粘度が高い」と感じるんですよ。エンジンが冷えているときはさほど差はないのですが、暖気後の回り方は高粘度オイルのように感じる。気温が低く、またオイルが新しいからかもしれませんが。
人間の感覚なんていい加減なもんです。
Commented by punto1150 at 2013-03-01 19:27
ペール缶の保管期限は僕も考えました。
うちの場合は、クルマとバイク合わせて1年で使いきれる計算なので、心配は無いのですが…

5年も6年も取っておくのはまずいと思っていましたが、ちょっと調べてみると、容器を密閉して水が入らないよう、外気と接触しないよう気をつければ、相当長くもつみたいです。

酸化の心配ないの?と考えましたが、そう簡単にはダメにならないみたい。
うちには4年前のエンジンオイルをオイル差しに入れて、CRC代わりに使っているのがあるのですが、まったく変色しないし、きれいなままです。
容器の密閉、それだけ気をつければ、大丈夫みたいですよ。
Commented by ganmodoki at 2013-03-02 08:51 x
そうですか?ありがとうございます。
私はバイクにしか使わないので、ペール缶使い切るのに二年ほどかかるでしょうか?
もう少し時間があるので、どれくらいの粘度にするかじっくり検討します。
by punto1150 | 2013-02-28 19:04 | BMW R1150GS | Comments(4)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150