R1150GSのバッテリー交換

昨年12月からツイッターやらブログやらで愚痴ってきましたが、もうバッテリーがいかん。

毎朝時計がリセット、毎朝ABSランプがチカチカ。朝だけじゃない、夕方帰るときもそうなることが多い。
うっとおしくてかなわん。

年始のクラッチメンテナンスの際にバッテリーを降ろして充電したら、4日エンジンかけてないだけで充電に4時間以上かかった。
翌々日に電圧を測ったら、もう12V近くまで低下している。(満充電だと13V以上あるはず)

見切りをつけました。
新しいバッテリーを買おう。




今まで使っていたのがWESTCOの12V20P。これ含めて2回使いましたが、前回は4年ちょいもったのに、今のは3年持たなかった。ハズレくじを引いたらしい。

またWESTCOにしようかと思っていたのですが、互換性のある他社のバッテリーを試してみようかと思い直した。
だって、(ヤフオク価格で)12000円のバッテリーが2シーズンしかもたなかったのだから、もっと安い怪しいバッテリーを2年毎に替えていけばいいんじゃないかと。

まあ、5万のバッテリー買って10年もつとかなら考えますけど、どうせバッテリーは消耗品、使い捨てです。

そこで最安値!台湾バッテリーのLONG WP20-12 を買ってみたわけです。
R1150GSのバッテリー交換_d0161702_8271561.jpg


ヤフオクでも楽天でも3000~5000円前後。財布にやさしい!
それに何度か行って大好きな国、台湾製です。

実はこのバッテリー、使うの初めてじゃない。
中古で今のバイクを買った時についてきたんです。

ところが、3月に買って6月にはバッテリーがだめになった。
それもいわゆる突然死。
何の前触れもなくぱたっと。

バッテリーの使用履歴がわからないので、なんとも言えないのですが…
何年も使ったバッテリーだったのか、新品同様だったのか。

とまあ、こういうわけでLONGというメーカーはいまいち信頼してないんですわ…使ってみてダメならまたWESTOCOだなあ。
ちなみに正式にはKUNG LONGという会社ですね。
台湾で唯一のバッテリーメーカーですって。ベトナムにも工場があり、創業20年。

さて、届いたバッテリーを充電。
新品バッテリーはあらかじめ充電してから使うと長持ちするらしい。
この寒さですから、新品でも充電が必要です。
R1150GSのバッテリー交換_d0161702_8271970.jpg

取り付けました。
タンクの脱着が必要ですが、まあ手慣れたものです。バッテリーの端子ボルトは若干径が細いため、付属の物を使いました。

そしてパナソニックのLIFE WINK
LEDの点滅具合でバッテリーの状態と交換時期を教えてくれるものです。
四輪の方じゃ何年も使ってるのですが、まあ、気休めです。
R1150GSのバッテリー交換_d0161702_8272490.jpg


取り付けると最初、緑のLEDが点滅。
エンジンを始動すると、その状態を記憶して、以降LEDの点滅具合で状態を教えてくれる。

とりあえずエンジンをかけてみる。
セルを回した瞬間、はっきり違いがわかった。新しいバッテリー、セルモーターの勢いがまるで違う。さすがです。

翌々日、零下2℃の朝。
心配をよそに、あっさり元気よく始動。時計もリセットしない。ABSランプも点滅しない。まったく問題ない。
翌朝もまた同様。

安物買いの銭失いにならず、いい買い物になったようです。
Commented by tajin at 2013-01-22 13:02 x
今日は、私も同じバッテリー使用しております。一年と半年経過しました今は冬眠中で充電器接続したままです。 先日エンジン始動してみましたが今一セルの廻りが元気有りませんでした、多分走り出せば大丈夫と思っておりますが......少々不安な気持ちでおります、早く春が来るのが待ち遠しいこのごろです。
Commented by punto1150 at 2013-01-22 18:44
この安物バッテリー、なかなか使えますよ。今朝も元気に始動してくれました。

一年半だとそろそろ性能が落ちてくる頃合いなんでしょうかね。安いバッテリーだから、冬2シーズンで交換してしまおうと思ってます。冬前に交換して、一冬越して、翌年の冬も何とかもたせて、3回めの冬の直前に交換する予定です。
by punto1150 | 2013-01-20 08:31 | BMW R1150GS | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150