自転車のフレームを買ってみました

本格的な自転車を買って(正確には組み立てて)半年になります。
私にとっては初めての変速機付き自転車でした。

せっせと海岸や川沿いの道を走り、2時間くらいはらくらく走れるように足ができてきました。肝心の体重は?ゆるやかながら、減少しています。
でも体重よりも何より、足が締まって来ました。ぷよぷよしていた太ももが、あきらかに硬くなってきた。

それを見て、うちのが「私も自転車乗ってみようかな」などと言い始めた。
んで、その手始めじゃないですが、先日サイクルフェスタに出かけてきたわけです。

とかなんとか言って、実はいま乗ってるのに若干不満が出てきたんですよね。
フロントサスペンションの性能がいまいち。もう少し小さい車体がいい。
なので体のいいこと言って自分好みの自転車を作ろうって魂胆ですw





フレームを中古で買い、不満のあるサスペンションを新調し、ホイールやディレーラーその他は今のからそのまま移植する。
要するに、フレームとフロントサスだけ取り替え、あとはそのままです。

なので、フレームとサスはある程度いいものを買いたい。フレームは中古でも性能が落ちるものじゃないですが、サスはゴムパーツの劣化がある。買ってすぐにオーバーホールってものもありですけどね…ちとめんどくさいなあ。

まずはフレーム。
フレームが無くちゃ何も始まらない。

フレームは軽いアルミ製、リアサスは踏力が食われる感じがするから不要、つまりハードテイルがいい。
もっと低い感じのジオメトリーが良い。ワンサイズ小さくしたい。
自転車のフレームを買ってみました_d0161702_18582779.jpg


手に入れた中古フレームがこれです。KONAのカルデラというモデルのものです。調べると、なかなか良いモデルのようですな。新車で10万とか15万とか。それが7000円くらいでフレームが手に入った。
何が驚いたって、軽いこと!!
宅配便で段ボール箱に入って来たのですが、手に持った瞬間、カラの箱かと思った。
段ボール箱より軽いくらいなんです。

サイズは、前後長は全く一緒で、ヘッドアングルも同じに見える。ただ、シートパイプが短い。これ重要。

あとはこれにボトムブラケット、クランク、フロントサスペンション、ディレーラー、順に移植していく予定です。
次の課題はサスペンションフォークですね。一番不満があるパーツですから、慎重に選びたい。
Commented by 通りすがり・・・ at 2013-01-30 19:19 x
はじめまして。サスは 個人的には rockshoxの sidが好きです。今 ヤフオクにでてるかどうかわかりませんが、軽くて 性能もよく おすすめ・・・ PROも使います。
Commented by punto1150 at 2013-01-31 20:11
rockshox、検討してますよ。海外通販だと、エントリーモデルで1万円ちょいで買えるのがあります。あとはsuntourも候補です。エアサスはちょっと抵抗があるので、コイルスプリングのモデルを買います。安いですしね!
by punto1150 | 2013-01-16 19:00 | 自転車 | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150