自転車で走ってみました

バラで買って組み立てた自転車、さっそくテスト走行です。

30分ほど走行。近くの引地川沿いのサイクリングコースを経て、海岸沿いのサイクリングコースを走ってみる。

いやあ、30分ほどしか走ってないのに、けっこう足に来ますねえ。
なにより、ケツに来た。ケツが痛い…サドルが固い…

オフロードタイヤを買ってしまって後悔してましたが、海岸を走ってみたら路面に相当砂がたまっており、ブロックタイヤでちょうどいいくらいでした。
ただ、タイヤのロードノイズがけっこうすごい。




バイク乗りのサガで、ついつい飛ばしてしまいますな。流しているのに、サイクルコンピューターに記録された最高速は27キロ。意外だ…けっこう速度出るな。

人生初の変速機つき自転車、慣れてないせいであまり変速しない。できない。
気がつくとずっと同じギアで走っている。変速動作そのものはスムーズ。

ちょっとフロントブレーキが鳴いたので、その場で調整。遊びを多くしてみたら解決。
初体験の自転車ディスクブレーキ、かなり効きます。ともすればジャックナイフ状態になるほど。強力なブレーキは安心感がある。

前後サスペンションは、正直存在感なかった。
乗り心地悪いなあ…サスの性能に問題があるのか、サドルが固いからか。

途中水が飲みたくて困った。次から水を持って行こう。
ボトルは持ってるから、それをどうやって持ち歩くか。自転車に固定する方法は、すでに空気入れが占領してるからダメ。ウエストバッグにボトルを入れると、一緒に入ってる財布とかiPhoneとかが濡れるのに気がついた…となるとボトル用のウエストバッグが必要かな。

運がいいことに、自宅近所に二ヶ所サイクリングコースがある。引地川~境川沿いと、湘南海岸沿い。怖い一般道は走りたくないので、主にこの2コースを走る予定。家から海岸沿いルートをめいっぱい使えば、往復22キロくらい距離がある。
境川沿い北上コースはどこまで行けるんだろう?

すでに30分走行を4回ほどこなしまして、最初足に来ていたのがかなり慣れてきた。
次は1時間走行に挑戦です。
Commented by kunkun37 at 2012-09-30 08:33
自転車も楽しいですよね。
境川は246号を越えて町田、そして相模原まで行けますよ
私は淵野辺までしか走ったことがありませんが、まだ少し先まで行けるみたいです
まずは246ぐらいまで走ってみてはいかがですか
Commented by punto1150 at 2012-09-30 09:33
ええ~?!そんな遠くまで自転車なんて、想像できないですよ。
海風がおさまってきたら、まず相模川までは行きたい。
足ができてきたら、大磯あたり?

北上ルートでは、まずは長後くらいかなあ。いきなり遠出して、もどってこられなくなったら恐ろしい。
by punto1150 | 2012-09-28 20:32 | 日記 | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150