R1150GSの同調調整

気がついたら、前回の同調調整から1年以上たってます。
最近エンジンのまわり方が雑な気がしますし、やっておきますか。

同調調整はどうしてもエンジンを3~4000回転回さないといけない。静かなBMW、ノーマルマフラーとはいえ、結構な騒音です。ご近所の目が怖いので、広くて人気の少ない場所を探して作業することに。

使う道具は、バキュームゲージ2個、10ミリスパナとマイナスドライバです。

作業自体は前回のこの作業と同じなので省略。

結果は…
すごく良くなった!

エンジンのまわり方はスムーズ、振動が減り、気持ち良いエンジンになった。
予想以上の効果です、この調整。

何もいじってないのに、1年でけっこう狂うものなんですな、同調は。わずかずつしかずれてこないから、なかなか気がつかないものだけど。

バイクの調整作業は色々あれど、この同調調整が一番体感効果が高いな。
一年に一回と言わず、半年に一回くらいやるべきものかも。
トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/16781325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ganmodoki at 2012-09-11 16:28 x
これなら私にもできそうだ、
ディーラーにも文句言われそうもないし.....
その際はまた参考にさせていただきます。

ゲージ買わなきゃ..
Commented by punto1150 at 2012-09-11 19:02
アイドリング調整だけならバキュームゲージ一個でも何とかいけるみたいですが、同調調整は無理なんでしょうね。
左右のゲージの動きを同時に見る必要がありますから。

今回は音を出しても大丈夫な場所で作業したので、じっくり調整できました。ゲージの針の動きがピタリと合うまで、セッティングを追い込めました。
おかげで調子は上々!
ほんと、それまで感じていたなんとなく嫌な感じがすっきり消えて、快調になりました。
by punto1150 | 2012-09-09 18:39 | BMW R1150GS | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150