岐阜・御嶽山ドライブツーリング その4

総火演の記事はあとにして、まずこっちを完結させてしまいましょう。


高遠に到着。時間も余裕あるし、城を見てまわるか。

まずは歴史博物館。「絵島の囲い屋敷」も復元されています。
絵島ってだれじゃい?
岐阜・御嶽山ドライブツーリング その4_d0161702_19555512.jpg


博物館の展示や屋敷を見てまわると、絵島騒動のことがよくわかってきた。
ちょっと前ドラマで話題になっていた、大奥で起きた事件なんですな。
詳しくはwikiでも見ていただくとして、博物館を離れて城を見に行きます。
岐阜・御嶽山ドライブツーリング その4_d0161702_19555955.jpg





高遠城は武田信玄のころから史料に現れてきた城郭で、明治維新まで存続していました。日本中の大半の城同様、明治維新と共に全て取り壊されました。
保科正之が城主だった時期もある。
岐阜・御嶽山ドライブツーリング その4_d0161702_1956385.jpg


高遠城はなんといっても桜の城。
桜の時期は周辺が大渋滞することでも知られていますなあ。その時期に観に来たことはないですが、冬に一回訪問しています。

城内は桜の木でいっぱい。夏だと単なる木なんですがw
岐阜・御嶽山ドライブツーリング その4_d0161702_1956756.jpg


高遠城に石垣は使われていません。中世城郭の姿を濃厚に残したまま。

と言っても城マニアに言わせれば不満がある。
桜の名所を強調するあまり、史跡としての整備がまるっきりなされていないに等しい。
せめて堀の中に建物作るなよ…草刈など、手入れをやってないのも不満。

本丸にはかつて城主の住まいがあったはずですが、礎石も何も見えない。
先に訪れた博物館でも、城の発掘調査の成果が目立たない。もうちょっと頑張って欲しいものです。

高遠をあとにし、杖突峠を越えます。
このときはまだ、エアコン無しで耐えられる陽気でした。
岐阜・御嶽山ドライブツーリング その4_d0161702_19561064.jpg


しかし甲府盆地!
すでに15時を回っているのに、気温37度!!
エアコンを止めては死んでしまうw

私は決してエアコン苦手とかじゃなく、むしろ好きなのですが、カーエアコンは別。
エアコンONとともに重たくなるエンジン回転。あれが大嫌いです。

どんなに良いエンジンでも、エアコンのコンプレッサーが動作するとともにかったるいエンジンに変わり果てる。
500馬力くらいあったら違うんでしょうがwたかだか200馬力のゴルフGTIではエアコンを消して走りたいのです。

でも甲府盆地の殺人的暑さには耐えられなかった。
ガーっとエアコンの冷風を浴びながら、盆地を一刻でも早く脱出するため、国道52号に入って南下。
岐阜・御嶽山ドライブツーリング その4_d0161702_19561442.jpg


精進湖、山中湖を経て、足柄峠を上ります。
箱根じゃなくて足柄なのは、夕日の富士山が見えるかな?と期待したんです。
しかしだめだった。あいにく雲と霧が出て、足柄峠からは何も見えませんでした。
岐阜・御嶽山ドライブツーリング その4_d0161702_195618100.jpg


足柄峠から神奈川県へ下って行くにつれ、またまたぐわっと蒸し暑くなる。
峠の東西でこうも湿度が違うのか…御殿場や裾野の住人がうらやましい。

総走行距離は740キロ。平均燃費は13.8km/Lでした。
by punto1150 | 2012-08-22 20:01 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150