カスタムPOI作ってみました

カスタムPOIって何だ?と思いましたが、どうやら地点情報&登録のようなものらしい。
地図のこの位置に、こういう施設がありますよ、というような。

ganmodokiさんのブログに、カスタムPOIの作り方とガーミンナビへのインポートの方法が紹介されていました。
詳しくはそちらを見ていただくとして、やってみるとものすごい便利!!

今までやりたいと思っていて出来なかったことが出来た。
googlemapで検索したポイントを、そのままガーミンナビへインポートすることができる。

いままでツーリングの出先で探して、なかなか見つからなかったもの。
まず、道の駅。セルフのガソリンスタンド。キャンプ場などなど。これらをあらかじめナビの中に入れておける。

ガソリンスタンドに関しては、私は普段speedpassを愛用しているので、エッソ・モービル系のセルフスタンドのリストも欲しかった。膨大な数のスタンドから、目当ての系列のスタンドを探すのは一苦労。

まあ、iPhoneを携帯するようになってから、出先で途方にくれるという事態はなくなりました。
でも、iPhoneの画面は小さいし、Flash使ったサイトはまともに見られない。まして、ソフトバンクです、電波の届かない場所がそこらじゅうにある。

やはり、ナビの中にデータがあって、オフラインで参照できるというのは心強い。

こちらのサイトに各種のPOIデータがおいてありますので、それを落として使わせていただくことに。




データの置き場所に関しては、私は「カスタムPOI」という名のフォルダを作り、あらかじめPOIデータのCSVファイルをそこに置いておきました。
.gpiファイルは「カスタムPOI.gpi」という名前をつけて保存。

同じ「カスタムPOI」フォルダ内に、**.csvファイル(POIデータの本体)と**.bmpファイル(アイコン)を全部まとめておいておくことにしました。csvとbmpは同じ名前にしておくことが必要。

さて、ナビへのインポートを済ませて再起動すると。
ZUMO550の場合は、「メニュー」の「目的地検索」内「その他」にカスタムPOIという項目が増えていました。
その中に、インポートしたデータがきちんとあった。
カスタムPOI作ってみました_d0161702_18353530.jpg

カスタムPOI作ってみました_d0161702_18354073.jpg


データを参照してみると、ちゃんと現在地からの距離順にソートされて、地図表示させれば作ったアイコンが見られました。
カスタムPOI作ってみました_d0161702_18355127.jpg

カスタムPOI作ってみました_d0161702_18355730.jpg

カスタムPOI作ってみました_d0161702_1836085.jpg


ところが、ZUMO550の場合、カスタムPOIをナビ側で編集することはできないようです。
データそのものの削除もできず、いらないPOIはPOI Loarderで操作して消すしかない。データを上書きしてくれないので、いちいち全部消してから書きこむ必要があります。(もともとあったデータも消されるので要注意)


そしてgooglemapでリストアップしたデータの利用について。
googlemap使ってる方はご存知でしょうが、精度的には高くありません。

「道の駅」で検索すると、ドライブインとか高速のSAが入ってきてしまうし、「キャンプ」で調べると、キャンプ場でないものまでかなり拾ってきます。単なる公園とか、アウトドア用品店、森林組合の建物まで。

さらに、バイクでは使えない四輪用オートキャンプ場もかなり含まれています。また、登山の時に利用する、車道の通じてない山頂部のキャンプ場も入っています。
なので、出先で「ここ行こう」と決める前に、スマートフォンなどで一回検索かけておいたほうがいい。
あてにして目的地に設定してしまって、行ってみたらただの公園だった、というのはつらい。

料金も調べておくべき。オートキャンプ場はテントサイト一箇所に3000円とか8000円取るのも珍しくなく、この料金払ってテント張るならビジネスホテル泊まったほうが安上がり、というところも多い。温泉にしても、無料や300円で入れるところから、2000円取るところまで、ピンきりです。
結局ツーリングにiPhoneは手放せない、という結論ですな。

以上補足まで。
Commented by Marlowe at 2012-03-05 19:17 x
カスタムPOI便利ですよね。
これが、あるから多少ナビがおバカでもガーミンのナビから浮気出来ないんです。
ネズミ捕りマップのPOIと近接アラートをインカムで聞いて助かった事は数えきれず♪(´ε` )
Commented by ganmodoki at 2012-03-06 09:59 x
キャンプ場リストに最低でも利用料金と、開設時期だけでも情報に入れようと思ってトライしたのですが、Googlだけでは情報が少なく、他のキャンプ場紹介のサイトでは情報がばらばらであきらめました。
おっしゃるとおり、事前にネットで調べておくか、旅先ならiPhoneで調べる方が良さそうです。


道の駅の場合は、統一されたフォーマットで情報が収集できるので、コメント(付帯設備や営業時間など)を追加することは簡単なのですけどね。


Marlowe さん

Nuvi1480の場合アラート音が非常に小さいため、あまり役に立ちません(^_^;)
近接ポイントに近づくと画面に表示される画像も変更できそうなので研究してみます。画面が真っ赤になったりすれば分かりやすいかも?
Commented by punto1150 at 2012-03-06 10:26
いま、新しくつくられた道の駅、これから開く道の駅のデータを追加して作成中です。
そして、Speedpassユーザー向けに、エッソ・モービル系セルフスタンドのリストも作っています。出来上がったら公開する予定。

あとは、温泉データのうち、日帰り温泉のデータを作りたいですね。日帰り温泉ドットコムなるサイトがあるので、そこを見ればいいのですが、どうも見やすくない。iPhone等では検索しにくい。やっぱりPOIデーターを作ってナビに入れておきたいです。でも、これは相当手間だなあ。
Commented by punto1150 at 2012-03-06 10:40
訂正 デイ温泉ドットコム でした。
Commented by Marlowe at 2012-03-08 19:58 x
僕が使っているZUMO550にはそもそもスピーカーがないので、
無線機のLINE入力に入れて、ヘッドセット経由で音声案内や音楽と一緒に聞いています。
アラーム音と一緒に画面の上に帯状にアラーム注意みたいに表示されますので、便利です。
by punto1150 | 2012-03-05 18:39 | BMW R1150GS | Comments(5)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150