R1150GSのオイル交換などなど

走行距離105000kmに到達。前回のオイル交換から5000km走行しました。

入れるオイルはいつものモービル1DE 5W-40。信頼絶大のオイルです。
R1150GSのオイル交換などなど_d0161702_1923125.jpg


5000km使ったオイルは真っ黒、そして気温が低いのでなかなか抜けてきませんね。ぽたり、ぽたり、といつまでもオイルが落ちてくる。
オイルが抜けるのを待つ間、タイヤのエアをチェックしたり、各部へ給油したりしておきます。
R1150GSのオイル交換などなど_d0161702_1923168.jpg





今回はオイルフィルターも交換。本来なら前回10万キロのオイル交換時にやるべきタイミングでしたが、パーツの注文を忘れていた。今回に備えて、フィルターを2個買っておきました。
新品のフィルターは、取り付ける前に中を新しいオイルで満たしておきます。これを忘れると、初回の走行後にオイルレベルがグッと下がって驚くことになる。
R1150GSのオイル交換などなど_d0161702_19232153.jpg


透明な新しいオイルがレベルゲージ窓から見えると気分良しです。といっても、ちょっと走ればもう黒くなってしまいますが・・
まずは窓の半分くらいまで入れておき、数回走ってから量を見て調整する予定です。
R1150GSのオイル交換などなど_d0161702_19232522.jpg


先日気になったのですが、フューエルタンクキャップのなかに雨水がたまっていました。
水抜きの穴が詰まっているらしい。
R1150GSのオイル交換などなど_d0161702_1923296.jpg


水抜きの穴に針金を突っ込んだあと、高圧のエアを吹き込み、つまりを解除しておきました。
あとわずかでツーリングシーズン再開。これで準備万端です。
Commented by たけし at 2012-03-04 18:00 x
初めまして。

現在、エルフさんで、R1150GSの購入を考えてます。ここのお店どんな感じですか?ディーラーではなさそうなので、信頼感がわからなくで。

良ければ、教えてください。よろしくお願いします。
Commented by punto1150 at 2012-03-05 18:17
おお、GSオーナーを目指す方がここにもう一人。

おっしゃるとおり、私がこのR1150GSを買ったエルフさんは個人商店?で、正規ディーラーじゃありません。でも大丈夫です。売っているバイクはしっかり整備点検してあるし、「自分で乗るならどうする」を考えてメンテしているとおっしゃってました。

工具を借りてその場で自分でいじることもできたし、根っからのバイク好きが趣味が高じてやってる、という感じの店です。小回りが利くし、あるていどわがままも聞いてくれますし、細かい質問にも応じてくれます。昼時に伺うと、たこ焼きとかもご馳走してくれます。

メンテナンスの技術が気になるところでしょうが、エルフのしっぽブログを通してみていればわかるとおり、エンジンオーバーホール等の重整備もやってますし、古いR100モデルのレストアもやっています。その点は大丈夫。
Commented by punto1150 at 2012-03-05 18:28
実は、私は近所の正規BMWディーラーがあまり好きじゃないのです。
まずは敷居の高さ。
メンテを頼むと、「こちらでお買い求めですか?」と必ず聞かれました。言外に「うちで買ったバイク以外は知らないよ」と言われてる気がして、いい気はしませんでした。
また、バイク持ち込むと、事前の予約が必要だと言われたり、とにかく融通がきかない印象でした。早い話、お高くとまってるんですね。

正規ディーラーはメンテナンス費用もかなり高いです。じゃあ技術が高いのかというとそうでもなくて、だいぶ前にFブレーキのOHを頼んだときは、エアの抜けてないバイクを渡されるところでした。エア抜けてないよ、と指摘してさらに一週間待ち、渡されたのもまたいまいち抜けきれてない状態でした。結局仕上げのエア抜きは自分で貼ることになり、今年正月の再オーバーホールは全部自分でやってしまいました。そんなに難しいメンテじゃなかったですよ。

技術に関しては正規ディーラー>個人商店 とは言い切れません。
もちろん、レベルの高いディーラーもあるのでしょうが・・・・
Commented by punto1150 at 2012-03-05 18:31
てなわけで、結論。
大丈夫です。気に入ったバイクがあったら買っても大丈夫。
よっぽど前オーナーの乗り方が荒くなければ、BMWは頑丈ですから。
Commented by たけし at 2012-03-07 09:00 x
回答ありがとうございます。

一度、行ってみます。ちなみに、車体の値段や整備費用何かは適性価格でしたでしょうか?
Commented by punto1150 at 2012-03-07 19:02
店は大阪、私は神奈川に住んでいるので、整備をお願いしたことはないです。なので、整備費用はわからないです。
車両の価格は、ディーラー取り扱いの中古よりもだいぶ割安でしたよ。
Commented by たけし at 2012-03-08 00:22 x
コメントありがとうございます。

ところで1150の乗り心地はいかがですか?

前は何に乗ってましたか?

参考までお聞かせください。
Commented by punto1150 at 2012-03-08 19:29
R1150GSのいいところ、悪いところ、昔のブログに延々6回に分けて書いたことがあります。とても長文なので、要約して書いてみます。

まずこちらが元のリンク先。私の古いブログなので、GS関係の記事はこっちも読んでいただければ。

http://blogs.dion.ne.jp/fockewulf/archives/6956786.html
http://blogs.dion.ne.jp/fockewulf/archives/6960066.html
http://blogs.dion.ne.jp/fockewulf/archives/6963933.html
http://blogs.dion.ne.jp/fockewulf/archives/6975521.html
http://blogs.dion.ne.jp/fockewulf/archives/6979081.html
http://blogs.dion.ne.jp/fockewulf/archives/6997903.html
http://blogs.dion.ne.jp/fockewulf/archives/7005542.html
Commented by punto1150 at 2012-03-08 19:30
いいところ。
・エンジンがスムーズ&トルクフル。静かで振動が少なく、エンブレのかかりがとてもなめらか。燃費も17~18km/Lといい。
・見た目よりずっと軽快なハンドリング。高速安定性は素晴らしい。乗り心地もよい。
・転んでもハンドルまわりを壊さない。スペアレバー要らず。(出来ればエンジンガードを後付しましょう)
・グリップヒーター最高!
・センタースタンドかけるのがとても軽い。
・エンジンメンテナンスがやりやすい。
・シャフトドライブなので、チェーンメンテがいらない。
・頑丈で長持ち。経年劣化で壊れたのはウィンカースイッチだけです。10年前のバイクですが、パーツ供給も不安なしです。
・ツーリングのための社外パーツが豊富。
Commented by punto1150 at 2012-03-08 19:30
悪いところ。
・スムーズすぎてパンチのないエンジン。速さを求める人には向いてません。
・エンジンの幅がでかい。どうしても気になるし、たまにこすります。
・クラッチのつながり具合にちょっと癖がある。乾式単板クラッチの宿命。
・ポジション全般、大柄な人向けです。ハンドル幅がすごく広い。
・最初はウィンカースイッチに戸惑うと思いますが、これは慣れ。
・パーツ全般、高価です。これは海外通販を利用すれば解決。この数年、一回も国内でパーツを買ってません。
Commented by punto1150 at 2012-03-08 19:30
結論。
最高のツアラーです。
一日中乗っていても、疲れは最小限。若い時これに乗っていれば、軽々と日本一周出来たと思う。疲れず、燃費がいい。すべてがツーリングのために作られたバイクです。

裏表の関係で、速さはありません。ハーレーみたいなドコドコ感もないので「ツインの味」を求めてはいけない。



R1150GSの前は、CBR600Fに乗ってました。超速かったけど、ツーリングに行きたくなるバイクじゃなかったな。毎月ツーリングに出始めたのは、GSに出会ってからです。バイクライフを変える一台でした。
by punto1150 | 2012-02-29 19:25 | BMW R1150GS | Comments(11)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150