R1150GSのオイル交換などなど
2012年 02月 29日
入れるオイルはいつものモービル1DE 5W-40。信頼絶大のオイルです。
5000km使ったオイルは真っ黒、そして気温が低いのでなかなか抜けてきませんね。ぽたり、ぽたり、といつまでもオイルが落ちてくる。
オイルが抜けるのを待つ間、タイヤのエアをチェックしたり、各部へ給油したりしておきます。
今回はオイルフィルターも交換。本来なら前回10万キロのオイル交換時にやるべきタイミングでしたが、パーツの注文を忘れていた。今回に備えて、フィルターを2個買っておきました。
新品のフィルターは、取り付ける前に中を新しいオイルで満たしておきます。これを忘れると、初回の走行後にオイルレベルがグッと下がって驚くことになる。
透明な新しいオイルがレベルゲージ窓から見えると気分良しです。といっても、ちょっと走ればもう黒くなってしまいますが・・
まずは窓の半分くらいまで入れておき、数回走ってから量を見て調整する予定です。
先日気になったのですが、フューエルタンクキャップのなかに雨水がたまっていました。
水抜きの穴が詰まっているらしい。
水抜きの穴に針金を突っ込んだあと、高圧のエアを吹き込み、つまりを解除しておきました。
あとわずかでツーリングシーズン再開。これで準備万端です。
現在、エルフさんで、R1150GSの購入を考えてます。ここのお店どんな感じですか?ディーラーではなさそうなので、信頼感がわからなくで。
良ければ、教えてください。よろしくお願いします。
おっしゃるとおり、私がこのR1150GSを買ったエルフさんは個人商店?で、正規ディーラーじゃありません。でも大丈夫です。売っているバイクはしっかり整備点検してあるし、「自分で乗るならどうする」を考えてメンテしているとおっしゃってました。
工具を借りてその場で自分でいじることもできたし、根っからのバイク好きが趣味が高じてやってる、という感じの店です。小回りが利くし、あるていどわがままも聞いてくれますし、細かい質問にも応じてくれます。昼時に伺うと、たこ焼きとかもご馳走してくれます。
メンテナンスの技術が気になるところでしょうが、エルフのしっぽブログを通してみていればわかるとおり、エンジンオーバーホール等の重整備もやってますし、古いR100モデルのレストアもやっています。その点は大丈夫。
まずは敷居の高さ。
メンテを頼むと、「こちらでお買い求めですか?」と必ず聞かれました。言外に「うちで買ったバイク以外は知らないよ」と言われてる気がして、いい気はしませんでした。
また、バイク持ち込むと、事前の予約が必要だと言われたり、とにかく融通がきかない印象でした。早い話、お高くとまってるんですね。
正規ディーラーはメンテナンス費用もかなり高いです。じゃあ技術が高いのかというとそうでもなくて、だいぶ前にFブレーキのOHを頼んだときは、エアの抜けてないバイクを渡されるところでした。エア抜けてないよ、と指摘してさらに一週間待ち、渡されたのもまたいまいち抜けきれてない状態でした。結局仕上げのエア抜きは自分で貼ることになり、今年正月の再オーバーホールは全部自分でやってしまいました。そんなに難しいメンテじゃなかったですよ。
技術に関しては正規ディーラー>個人商店 とは言い切れません。
もちろん、レベルの高いディーラーもあるのでしょうが・・・・
車両の価格は、ディーラー取り扱いの中古よりもだいぶ割安でしたよ。
まずこちらが元のリンク先。私の古いブログなので、GS関係の記事はこっちも読んでいただければ。
http://blogs.dion.ne.jp/fockewulf/archives/6956786.html
http://blogs.dion.ne.jp/fockewulf/archives/6960066.html
http://blogs.dion.ne.jp/fockewulf/archives/6963933.html
http://blogs.dion.ne.jp/fockewulf/archives/6975521.html
http://blogs.dion.ne.jp/fockewulf/archives/6979081.html
http://blogs.dion.ne.jp/fockewulf/archives/6997903.html
http://blogs.dion.ne.jp/fockewulf/archives/7005542.html
・エンジンがスムーズ&トルクフル。静かで振動が少なく、エンブレのかかりがとてもなめらか。燃費も17~18km/Lといい。
・見た目よりずっと軽快なハンドリング。高速安定性は素晴らしい。乗り心地もよい。
・転んでもハンドルまわりを壊さない。スペアレバー要らず。(出来ればエンジンガードを後付しましょう)
・グリップヒーター最高!
・センタースタンドかけるのがとても軽い。
・エンジンメンテナンスがやりやすい。
・シャフトドライブなので、チェーンメンテがいらない。
・頑丈で長持ち。経年劣化で壊れたのはウィンカースイッチだけです。10年前のバイクですが、パーツ供給も不安なしです。
・ツーリングのための社外パーツが豊富。
・スムーズすぎてパンチのないエンジン。速さを求める人には向いてません。
・エンジンの幅がでかい。どうしても気になるし、たまにこすります。
・クラッチのつながり具合にちょっと癖がある。乾式単板クラッチの宿命。
・ポジション全般、大柄な人向けです。ハンドル幅がすごく広い。
・最初はウィンカースイッチに戸惑うと思いますが、これは慣れ。
・パーツ全般、高価です。これは海外通販を利用すれば解決。この数年、一回も国内でパーツを買ってません。
最高のツアラーです。
一日中乗っていても、疲れは最小限。若い時これに乗っていれば、軽々と日本一周出来たと思う。疲れず、燃費がいい。すべてがツーリングのために作られたバイクです。
裏表の関係で、速さはありません。ハーレーみたいなドコドコ感もないので「ツインの味」を求めてはいけない。
R1150GSの前は、CBR600Fに乗ってました。超速かったけど、ツーリングに行きたくなるバイクじゃなかったな。毎月ツーリングに出始めたのは、GSに出会ってからです。バイクライフを変える一台でした。