山形・新潟雪中ドライブ その4

羽黒山をあとにして、鶴岡市街へ走っていくと、大きな鳥居が。
平地へ向かうにつれ、じょじょに雪が少なくなる。
山形・新潟雪中ドライブ その4_d0161702_8402418.jpg


海沿いの道へ出ました。
本来なら海岸線はそんなに雪がふらないはずなのですが、今年はそれなりの積雪がある。
山形・新潟雪中ドライブ その4_d0161702_8402882.jpg





海岸にある道の駅あつみで食べたイカ焼き。
これがかなりの美味。柔らかさとしっかりした歯ごたえが同居して、絶妙。
山形・新潟雪中ドライブ その4_d0161702_841795.jpg


冬の日本海、強風が吹き、荒波が打ち寄せ、演歌の世界ですなあ。
山形・新潟雪中ドライブ その4_d0161702_8411660.jpg


南下していっているのですが、ちっとも雪が減らないなあ。
路面は圧雪路、スタッドレスならそこそこグリップする。
山形・新潟雪中ドライブ その4_d0161702_8412116.jpg



胎内市へさしかかりました。
ここらで新潟県のご当地グルメ、タレカツ丼を食べたいと思っていた。
しかし14時半と微妙な時間だ・・・と思ったら案の定、どの店も閉まってる・・・だめだ・・・

あきらめかけたところで道の駅加治川でタレカツ丼を発見。
専門店よりもちょっと量が少ないですが、味はなかなかでした。
しかも、量が私にはちょっと少なめだったのが後で効を奏した。それはあとで。
山形・新潟雪中ドライブ その4_d0161702_842146.jpg

新発田から内陸へ折れて、魚沼~十日町を目指す。
海から離れるにつれ、どんどん積雪が増えだした。
山形・新潟雪中ドライブ その4_d0161702_8412921.jpg

もうすぐ日が暮れます。
そろそろ楽しい時間終わりか、と思っていましたが・・・
つづく。
by punto1150 | 2012-02-19 08:46 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150