リトルカブの点検 その3

今日はVWゴルフのユーザー車検へ行ってきました。
その記事はおいおい書くとして、リトルカブの初回点検の続き。

プラグを取り外します。
錆びてるし、かぶって真っ黒。交換したい。
リトルカブの点検 その3_d0161702_18592021.jpg


エンジン下側をチェック。んん?エンジン下がオイルで濡れている?? オイル漏れかどうか、現時点ではわからないので、洗浄し、経過を見ます。
リトルカブの点検 その3_d0161702_18592640.jpg





心配だったのがチェーンとスプロケット。シールチェーンじゃないし、前オーナーがメンテしてなかったら、磨耗して交換が必要でしょう。ところが、チェーンはサビがあるものの、オイルで濡れているし、スプロケットの歯が尖っている様子もない。ただ、遊びが大きかったので引いておきました。
リトルカブの点検 その3_d0161702_18593093.jpg


ドライブスプロケットも異常ない。交換は必要無さそうですね。
リトルカブの点検 その3_d0161702_18593552.jpg


サスペンションの動きを確認しましたが、フロントがやや鳴く。キシキシと音がする。リアは動きが固い気がする。タイヤ交換時、分解して給油ですね。
このカブというバイク、前後ともにサスペンションがカバーされていて、様子がわからないのがちと困る。

ざっと軽くチェックしましたが、まずはタイヤ。これを替えないと走れない。
あとはバッテリー、プラグ、エアクリーナーエレメント、オイルは何使ってるかわからないので、早期に交換。
こんなところかな。
by punto1150 | 2011-11-28 19:02 | リトルカブ | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150