R1150GSのリアサス&リアブレーキ

今度はリアサスペンションの取り外しです。
リアホイールを外し、マフラーを外し、と若干手間がかかる。
d0161702_1142680.jpg


ノーマルに戻ったリアサスペンション。
当然ですが、すんなり収まりますな。リアサスには「前後」がありますので、取り付け時は注意。
d0161702_11421369.jpg





せっかくリアホイールを外したのです、ついでにブレーキディスクを交換してやりましょう。
d0161702_11421762.jpg

すでに厚みは限度ギリギリまで磨耗している。表面も波打っています。

グリメカの新しいディスク、すでにジンクスプレーで塗装してあります。
d0161702_11422059.jpg

フロントを作業したときは、パッドの接触面にマスキングして塗料がかからないようにしていましたが、別にそんなことをせずとも、ブレーキを掛ければ塗料は剥がれてしまう、と気が付きました。
なので、全体にジンクスプレーを吹きつけてあります。

ボルトにネジロック剤を塗ってから取付。
ハブはアルミ製なので、締め付けトルクには気を使います。21Nmしかトルクはかからない。

古いリアブレーキパッド
d0161702_11424051.jpg

左右均等に減らず、内側のパッドだけが薄くなっています。すでに厚みは4ミリを切っている。
「内側が先に減る」ってのがクセモノで、内側のパッドは取り付け状態ではよく見えないのです。
キャリパーを外さないとわからない。

新しいパッドはMotobinsで買ったフェロードのパッドです。
かなり分厚いパッドです。長持ちしそう。
d0161702_11424253.jpg

トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/13504010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by デビル at 2011-05-03 14:18 x
初めまして!
いつも、楽しみにプログ拝見させて頂いてます。
03年式のGSを購入しまして、ブレーキオイルを交換をプログに掲載されていた手順でしたのですが・・・廃液は何ccかドレインされたもののリザーブタンクの古いオイルが全然減りません。
減らない理由おわかりでしたら、教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

因みに、ABSユニットからドレインされ液面低下しているのか、ABSチェックはエラー表示になってます。
Commented by Punto1150 at 2011-05-03 16:46
はじめまして。
結論を先に書きます。

2003年式ということは、インテグラルABS(いわゆるEVOブレーキ)のモデルのはずですが、インテグラルABSはどのマニュアルを見ても、「ディーラーで整備してください」と書いてあります。

つまり、ブレーキフルードの交換も、ディーラーの機材がないとできないということです。

自分のバイクがインテグラルABSかどうかを見分けるには、ブレーキキャリパーに「BMW」と書いてあればインテグラルです。
通常のABSモデルはブレンボのロゴが入っています。

すでにブレーキフルードを何CCか排出されてしまったとのこと、その状態で走行するのは危険です。ディーラーに電話して、バイクを運んでもらうのが良いと思います。
Commented by Punto1150 at 2011-05-03 16:58
続き

インテグラルABSは、サーボモーターをABSユニット内に内蔵し、モーターのアシストを得てブレーキを作動させる、というシステムです。

ABSユニット内にモーターのバルブがあり、ブレーキレバーを握るとモーターが回ってフルードの送出をコントロールします。だから、通常のレバーを握ってフルードを押し出す、ということができないのです。
普通のメンテナンス手順でフルード交換ができないのはそのためです。

インテグラルABSは野心的な設計でしたが、パッドの交換も、フルードの交換も専用機材がないとできないというデメリットがありました。現在は改良が進んでいて、サーボモータは廃止されました。
コンピューターによる弁制御だけでコントロールできるようになって、メンテナンス上の煩わしさは解消されていると聞いています。

とにかく、2001年からのR1150シリーズに使われているインテグラルABSはサンデーメカニックには触ることができないものなのです。
Commented by Punto1150 at 2011-05-03 17:01
せっかく初めてコメントを頂いたのに、残念な返事しかできなくて申し訳ない。
後期型R1150のブレーキは鬼門なのですよ… ほぼ、触れないんです。
Commented by デビル at 2011-05-03 17:51 x
Punto1150さん
回答ありがとうございます。

素人が手を出してはいけないところに、手をだしてしまったようですね。
近日中に、ディラーに連絡取ってみます。

また何か有りましたら、宜しくお願いします。
Commented by Punto1150 at 2011-05-03 18:14
R1150後期型のブレーキだけはいじれないんですよ。
ほかはほとんど前期型と同じですので、これに懲りずにいじってください。
Commented by デビル at 2011-05-04 14:19 x
Punto1150さん

どうにか、ガソリンタンクを外しABSモジュテータへロートを使い。(本当は専用コンテナを使わなければならないそうなのですが)
ブレーキフールドを交換することが、出来ました。
ABSも通常に動くので問題はなさそうです。
お世話を掛けました。
Commented by Punto1150 at 2011-05-05 06:53
おお、何とかなったんですね。
ディーラーに教えてもらったのでしょうか?なんにせよ、為せば成るってことか。
私は今、エンジンを開けていじってる最中です。なかなか骨の折れる作業です。
by Punto1150 | 2011-05-03 11:45 | BMW R1150GS | Trackback | Comments(8)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150