R1150GSのオイル交換などなど

テレビは地震一色ですが、それに見入っていると気が滅入ってきますな。
私も海沿いに住んでますし、標高は17mほどしかない。明日は我が身かもしれない。

なので、気分を変えるにはバイクいじりがいい。ツーリングシーズンを前に、そして走行距離90000キロを超え、オイル交換の時期が来ました。

エンジンオイルはいつものモービル1DE(ドライビング・エクセレンス)5W-40。これから暑くなっていくので、15W-50も考えたのですが、まあいつものでいいだろうと。
R1150GSのオイル交換などなど_d0161702_19594413.jpg


ミッションオイル&リアデフオイルはちょっと気分を変えて、いつものエルフの80W-90ではなく、BPのギアオイルX7117 75W-90を使ってみました。半合成油です。
R1150GSのオイル交換などなど_d0161702_19594799.jpg





BPはエルフよりもかなり柔らかい。なかなか入っていかないエルフに比べ、サラサラしています。
表示粘度はほとんど変わらないのにね?
温度による粘度変化が少ないオイルなのだろうか?

かねがね気になっていた、エンジンガードのサビ
今まではちょこちょこと補修を続けてきました。特に排気管周りが高温のためにさびてしまうのです。
R1150GSのオイル交換などなど_d0161702_2002169.jpg


今日は思い切って取り外し、サンダーでがっちりサビを削り落とし、ジンクスプレーを塗って補修しました。
一応は綺麗になりましたが、いつまでもつやら。
排気管の熱が原因のサビなので、根本的な原因を取り除くのが難しい。断熱材でも巻くか?

リアデフのオイルを入れる前に、前回の分解(クラッチ交換時)に気がついた、デフのシールからのオイルにじみ。
それを確認したい.
リアホイールを取り外しました.
R1150GSのオイル交換などなど_d0161702_2002449.jpg


んん??
オイルはにじんでないな?あれはなんだったんだろう?

一応ですね、パーツは準備してあるんです。
MotorWorksから買った、デフのオイルシール。
しかし物を見たとき、違和感があった。小さくないか?そしてシールの形状が違うような?
R1150GSのオイル交換などなど_d0161702_200267.jpg


実際にパーツに当ててみて、違和感的中。
サイズが小さい。違うパーツ送ってきた…
R1150GSのオイル交換などなど_d0161702_2005335.jpg


まあ、オイルにじみは見当たらないし、慌てることはない。すぐ交換する必要はなさそうです。
返品交換ってのもめんどくさいな…なんか別のパーツなんだろうな。

それよりも、各所に注油していて気がついたことがあった。
この、フロントフォークの左側。
オイルでインナーチューブが濡れている。オイルが滲んでいます。
R1150GSのオイル交換などなど_d0161702_2005690.jpg


前回フォークオイルを交換した際、オイルシールを交換しなかった。やろうと思っていて、忘れていた。
これももう交換しなくては… 何かのついでがあれば発注したい。
by Punto1150 | 2011-03-15 20:10 | BMW R1150GS | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150