R1150GSのオイル交換などなど
2011年 03月 15日
私も海沿いに住んでますし、標高は17mほどしかない。明日は我が身かもしれない。
なので、気分を変えるにはバイクいじりがいい。ツーリングシーズンを前に、そして走行距離90000キロを超え、オイル交換の時期が来ました。
エンジンオイルはいつものモービル1DE(ドライビング・エクセレンス)5W-40。これから暑くなっていくので、15W-50も考えたのですが、まあいつものでいいだろうと。
ミッションオイル&リアデフオイルはちょっと気分を変えて、いつものエルフの80W-90ではなく、BPのギアオイルX7117 75W-90を使ってみました。半合成油です。
BPはエルフよりもかなり柔らかい。なかなか入っていかないエルフに比べ、サラサラしています。
表示粘度はほとんど変わらないのにね?
温度による粘度変化が少ないオイルなのだろうか?
かねがね気になっていた、エンジンガードのサビ。
今まではちょこちょこと補修を続けてきました。特に排気管周りが高温のためにさびてしまうのです。
今日は思い切って取り外し、サンダーでがっちりサビを削り落とし、ジンクスプレーを塗って補修しました。
一応は綺麗になりましたが、いつまでもつやら。
排気管の熱が原因のサビなので、根本的な原因を取り除くのが難しい。断熱材でも巻くか?
リアデフのオイルを入れる前に、前回の分解(クラッチ交換時)に気がついた、デフのシールからのオイルにじみ。
それを確認したい.
リアホイールを取り外しました.
んん??
オイルはにじんでないな?あれはなんだったんだろう?
一応ですね、パーツは準備してあるんです。
MotorWorksから買った、デフのオイルシール。
しかし物を見たとき、違和感があった。小さくないか?そしてシールの形状が違うような?
実際にパーツに当ててみて、違和感的中。
サイズが小さい。違うパーツ送ってきた…
まあ、オイルにじみは見当たらないし、慌てることはない。すぐ交換する必要はなさそうです。
返品交換ってのもめんどくさいな…なんか別のパーツなんだろうな。
それよりも、各所に注油していて気がついたことがあった。
この、フロントフォークの左側。
オイルでインナーチューブが濡れている。オイルが滲んでいます。
前回フォークオイルを交換した際、オイルシールを交換しなかった。やろうと思っていて、忘れていた。
これももう交換しなくては… 何かのついでがあれば発注したい。