自動車にiPodを積んでみる その1

私の愛車、VWゴルフGTIには、購入した際、純正カーオーディオにiPod用のコネクタを取り付けています。
純正オーディオでiPodの音楽を聞くことができる。(iPhoneには対応していません)

しかし、この純正コネクタの具合がよろしくない。
非常に使い勝手が悪い。

1.プレイリストが5つまでしか表示されない。
6つ以上プレイリストを作っても、プレイリストを選択できないのです。

2.一切のテキストが表示されない。曲名、プレイリスト名、アーティスト名等々… まったく表示されません。
なんの曲が演奏されるか、電源を入れて音が出るまでわからないのです。

3.一曲ずつしかスキップできない。数十、百曲とか入っていると、目当ての曲にたどり着くまで延々ボタンを押していかないといけない。

これじゃあ、「純正オーディオでiPodを操作できます!」とは御世辞にも言いがたい。
自動車にiPodを積んでみる その1_d0161702_18242938.jpg






いろいろ調べたのですが、まあ純正オーディオに頼る限り、うまい解決方法はなさそうです。
一番良いのは、オーディオ自体とっかえてしまうことなのですが、取り付けキットから買わなくてはならず、カネがかかる。外車はこういう時不便です。

そこでもうひとつ、安上がりにiPodの音楽を車で聞く方法を試してみることにしました。
FMトランスミッターです。

FMトランスミッターはFM電波を飛ばして、オーディオのラジオに受信させ、聞く方法。
ノイズが交じるとか、音量が下がるとか、いろいろ問題があるので、製品選びには気を使いました。
いちおうレビューをひと通り検討し、評価が高くて、かつ値段の安い、バッファローの製品を買ってみました。
自動車にiPodを積んでみる その1_d0161702_1821955.jpg


iPhoneをつないでみようとして、引っかかった。
装着してあるバンパーが邪魔で、そのままではつなげません。バンパーを取り外す必要がある。
まあ、車には車載専用の古いiPodを積みっぱなしにしてありますので、そっちを使えば問題はない。
つづく
by Punto1150 | 2011-03-05 18:22 | クルマ | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150