VWゴルフGTiのバッテリー上がり

先日のバイクいじりの時、ついでにフォルクスワーゲンゴルフのナビに地点登録しておこう、と思って乗り込んだわけです。

するとナビが起動しない。

それだけじゃなく、ポーン、と音がしてエラーメッセージがでた。「AirBag Fail」とな?

なんだ?何が起きた?CPUエラーでも起きたか?
試しにエンジンをかけようとしましたが、うんともすんともいわない。キュ、というセルの音すらしない。

焦りつつ、とりあえずバッテリーの端子を外してリセットしてみるか、と考えました。
バッテリーのカバーを外すと?あれれ?
購入時に装着しておいたPanasonicの LIFEWINKの「要充電」ランプが点滅している。バッテリーが上がってる!!

まーたしかに、この一ヶ月、まとまった距離乗ってなかったなあ。
しかも、バッテリーに厳しいことだけはしていた。ちょっとエンジンを掛けて、車の位置をずらして、すぐ止める。
うーん、反省することしきり。

まあ、バッテリーなので充電すればよい。まだ2年のバッテリーだし、寿命じゃない。
充電器をつないで充電開始です。
VWゴルフGTiのバッテリー上がり_d0161702_18403047.jpg

充電を始めてから約10時間。
いつまでたっても充電が終わらない。満充電ランプがつかない。

とりあえずエンジンがかかる程度には充電されたので、1時間ほど回転数高めで走り、充電してきました。
が…再度充電器をつないでも、ずーっと満充電にならない。

いかん、バッテリーがだめになったか。

当面は大丈夫。しかしこれはバッテリー交換も検討しなければならない。
しかしまだ2年目だぞ?
Commented by mongoose_nx at 2010-12-07 00:20 x
うちのEOSは4年以上持ちました。まだ大丈夫そうでしたけど、こちらはマイナス20度越えもあるようなので、替えちゃいました。その温度でエンジン掛からなかったら地獄ですからw
Commented by Punto1150 at 2010-12-07 19:03
あとで書こうと思ったんですけど、うちのゴルフ、新古車なんですよ。なので気になって調べてみたんですが、どうも生産されてからは3年半たってるみたいです。だからバッテリーも3年半。
寿命が来ても不思議じゃない時間です。

でも、三浦へ往復したあとに調べてみたら、無事バッテリーは満充電になってました。とりあえず良かった。まだ使えます。
by Punto1150 | 2010-12-06 18:41 | クルマ | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150