AppleTVを買ってみました

家庭用のテレビをPCに接続することに、前々から関心があった。
PC内に保存してある動画をTVの大画面で見たい。高精細で撮影した写真が見たい。

どうやればできるのか?

ひとつはPC-TVコンバーターを使う方法。バッファローやサンワサプライに製品がある。
おおよそ1万円前後で買えます。

あとはTV出力対応のビデオカードを突っ込む。
しかしこれは却下。新しいビデオカードはいらん。

まあ、そのうちに…なんて考えていましたけど、AppleのダイレクトメールでAppleTVの発売を知った。
ただの黒い箱、というビジュアルも惹かれるものがありましたけど、LAN(またはWiFi)を使ってPCを接続する、ってのが新しいと感じた。映画等のレンタル鑑賞もできるとある。

値段も8800円と他に比べて割安。

大画面TVは私だけのものじゃないので、家族の了承を得る必要がありましたが、意外や意外、すぐOKをもらえました。
AppleTVを買ってみました_d0161702_8265346.jpg

あいにくアマゾンは在庫切れで、Appleの直販で買うことにした。注文の翌日には出荷、翌々日には品物が到着。




相変わらずAppleのパッケージはセンスいいですなあ。いつも箱を捨てるのがもったいない、って思います。

接続は簡単。
LANケーブル、HDMIケーブルでTVへ、そして電源ケーブルだけ。
私はWiFiでは繋ぎません。
AppleTVを買ってみました_d0161702_8265575.jpg

AppleTVの設定自体はとても簡単。
何もしないでも、起動と同時にAppleの供給する有料動画とYoutubeやPodcast等の動画サイトの動画が見られる。ラジオなども聞くことができます。
有料動画は「グリーンゾーン」「第9地区」「シャッターアイランド」など、結構見たいのがあるな。

PC内にある動画や画像、音楽などをTVで再生する方法ですが。
PCでiTuneを起動し、「詳細」「ホームシェアリング」でホームシェアリングをONにします。そこへApple IDとパスワードを入力。普段iTune storeで使っているIDです。
それでPC内の動画と画像ファイルが見られる。画像はスライドショーも可能。

ただし、これには制限がある。
動画・音楽はiTuneに登録されているものだけなので、AviやWMVはそのままでは再生できない。変換が必要です。

画像もあっちこっちに分散してると見るのが大変なので、Mypicturesフォルダなどにまとめておいたほうが見やすい。

また、当たり前といったら当たり前ですが、PCが起動してあって、なおかつiTuneが立ち上がっていないと見られない。あくまでiTune経由でTV画面で見たり聞いたりするのです。


画像を見る場合、MyPicturesの下層にあるフォルダは認識します。が、そのまた下のフォルダは省かれて全部ひとまとめにされてしまうので、MyPicturesの下の下の層で画像を分類してある場合などは、スライドショーが入り交じって再生される。フォルダ構造はシンプルな方がいいようです。

iPhoneやiPadには「Remote」というアプリがありまして、これを使ってAppleTVをコントロールすることができるらしいのですが… 設定ができません。調べると、ファイアウォールやらポート開放やらいろいろ下準備が必要らしいので、めんどくさくなって途中で諦めた。まあそのうち再チャレンジしますか。

少し使ってみた感想。
いいです。買ってよかった。

PC内の動画や画像が大画面で見られる、これだけでもかなり素晴らしい。
Youtubeの動画をTVで見るという経験は、とても新鮮なものでした。同時にYoutubeの意外な画質の良さもわかった。

ウェブラジオの音質は想像よりかなりいい。
iTuneに登録してあるMP3の音楽も聞けるので、TVのスピーカーで聞いているのがもったいなくなってくる。TVのサウンド環境を改善したくなる。

欠点。
PC内の動画や画像を読み込むのにかなり時間がかかります。画像が数百数千あると、それはもう時間がかかる。それが一番困るな。6000以上の画像ファイルを読み込ませようとしたら、何十分たってもおわらず、途中で断念した。

副産物の作業が増えた。動画はMP4にしておかないと見られないので、保存してある動画をせっせと変換。長い動画だと軽く数時間、それが複数だとまる一日以上かかったりするので、えらい手間ですよ。対応する動画形式を増やしてもらいたいものです。

また、AppleTVの使うIPがゲーム用PCとかち合ってしまい、ゲーム用PCの設定を変えなくてはならなくなった。これはひと手間かかりました。
それくらいかな、欠点は。
Commented by xenobia at 2010-12-04 10:39 x
i-Phone や i-Pad 又は i-Pod Touch を持っていて タダでダウンロード出来る remote アプリを使用しないのは、~を入れないコーヒー所ではない以上の操作感の差がアルし、更に i-OS 4.2.1 のアップ・デートで可能に為り、未来が遂にテレビにヤッテ来たと心底感じさせる i-Phone、 i-Pad、 i-Pod Touch と Apple TV との AirPlay は絶対に体験すべき!!!!!!!!!!!!!!!


テレビの概念が完全に覆される!!!!!!!!!!!!


i-Phone 等に remote をインストールしたら何も設定など必要ない筈!!!!!!!!!!!!!


Apple TV と i-OS デヴァイス間で自動認識されるハズ!!!!!!


女性でも使用してるノデ!!!!!!!!!!!!


http://tadapy.exblog.jp/14523118/



Commented by Punto1150 at 2010-12-04 11:58
おお、そんなに便利ですか。
ちょっと設定でつまずいてしまったもので、めんどくさくなってやめちゃったんですが、粘ってやってみる価値はありそうですね。
Commented by xenobia at 2010-12-04 18:05 x
次のレヴューが凄く参考に為るんじゃないカナ!!!!!!!

http://blog.livedoor.jp/macman20/archives/1528299.html

http://zonostyle.com/2010/11/ios4201.html

http://www.msng.info/archives/2010/12/what-is-cool-about-apple-tv.php

http://poeticalprivate.blogspot.com/2010/11/appletv.html

http://pooh8074.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/apple-tv-5-airp.html

http://clmapple.blog77.fc2.com/blog-entry-104.html

どうしても上手く認識出来ナイ場合は一度 Apple TV の電源を落として再入力してミル。

http://blog.livedoor.jp/macman20/archives/1528299.html
Commented by xenobia at 2010-12-04 18:31 x
ソレと肝腎な事なんやが、Apple TV 自体の 4.0 から 4.1 へのアップデートはモウ済んでる!!!!!!??????

http://if.journal.mycom.co.jp/news/2010/11/23/003/
Commented by xenobia at 2010-12-04 19:01 x
remote のオサライ!!!!!!!!!!!!!!

http://livemoreint.com/blog/2010/11/apple-tv-%e5%bf%ab%e9%81%a9%e9%81%8e%e3%81%8e%e3%81%a6%e3%80%81%e7%ac%91%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%9f.html
Commented by xenobia at 2010-12-04 19:09 x
コノ記事も参考に為るヨ!!!!!!!!!!!!!

http://livemoreint.com/blog/2010/11/apple-tv-%e3%81%a7%e6%98%a0%e5%83%8f%e3%83%bb%e6%98%a0%e7%94%bb%e3%82%92%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%80.html



Commented by Punto1150 at 2010-12-05 09:02
たくさんの情報ありがとうございます。
アップルのサイトも参考にしながら、ファイアウォールやらiTuneの設定やらいじってます。

いまのところ、まったくうまくいかないです…
PCとiPhoneを接続してremoteを起動して、パスコードが表示される画面までは行くのですが、肝心のPC側にそれを入力する画面が出てこないのです。
前もそこで詰まって先に進まなくなったのでした。

アップルのヘルプで書かれていることはすべてやってみているのですが、まったくだめ。残念です。
Commented by xenobia at 2010-12-06 07:21 x
コッチの記事が参考に為るカナ!?


http://re-boost.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/ipadremote-a5fa.html
Commented by xenobia at 2010-12-06 07:25 x
特に後半の部分 + 追記とコメントをしてくれた人の内容に注目!
Commented by Punto1150 at 2010-12-06 17:51
情報ありがとうございます。
やってみたのですが、うまくいかない。そもそも、iPhone側でremoteのパスコードが表示されると、PCのiTuneでその入力画面が出てくるはずなのですが、それがでてこないんですよ。
iTuneの設定も見直したのですけど、問題がない。
また手詰まり状態になってます…
by Punto1150 | 2010-12-04 08:28 | 日記 | Comments(10)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150