ツーリングとツイッター

Twitterを始めて半年経ちました。

最低一日一回はつぶやきを、と思ってやってます。

もともとTwitterをやってみようか、と思ったきっかけは、ツーリングや旅行を実況中継できたらいいな、ということ。
「ただいま大間崎灯台」とか「瀬戸大橋なう」とか写真入りでつぶやけたらいいな、と思っていた。

しかし思ったほど活用出来ていない。
その理由は幾つかあります。

まず、バイクや車で走行中につぶやくのは不可能。ちょっと止まったときに、10秒かそこらでパパっとつぶやける文字打ちスキルがあれば可能かもしれませんが、10文字打つのに軽く1分くらいかかる私には無理な相談。

したがってトイレや食事で停止したときにつぶやくことになるのですが…
そういう場所に限って、電波の圏外です。
私が行く場所が人里はなれた山奥やど田舎ばっかりってのが最大の理由ですけど、都会を走るツーリングなんて行きたくないですよ。これはもう、ソフトバンクに頑張ってもらうしかない。利尻山の頂上でもつながるドコモと比較するのは酷ですが、まだまだつながらない場所が多い。

写真はTwitpicでアップしています。
これがねえ、なんでか3Gじゃ能力不足なのか、いつやってもアップできない。数えるほどしか写真のアップロードに成功していません。よっぽど電波状態のいい場所じゃないとダメなんでしょうか…

というわけで、なかなか思うようにTwitterを使いこなせていません。
フォロー数が多すぎるのか、とても読んでいられないくらい大量のツィートが流れていく。これも良くない。フォローを絞り込んだほうがいいのかも。
Commented by Deiron at 2010-12-01 07:19 x
走行中は不可能ですよね。私も試行錯誤しましたが、先日のツーリングで現在使用しているMotion-X GPSというナビアプリが一定時間に指定のE-MailやTwitter、Facebookに現在地を投稿する機能があり、ためしに嫁さんのアドレスを設定したらうまくいきました。さすが写真はとれませんが、現在地が分かるので安心といっていました。ブログネタでアップしてみます。
Commented by Punto1150 at 2010-12-01 19:10
Motion-X、検索してみました。一定時間ごとに居場所をツィートできるという機能はいいな。使ってみたい気がする。
でも、電波の圏外だとiPhoneの地図アプリが使えないので、このアプリはどうなんだろう。GPS電波が届けば使えるのかな?
いや、しかし?圏外だったらそもそもツィート自体できないぞ?

試しに使ってみようかとも思いますけど、有料アプリだからなあ。どうしよう。
by Punto1150 | 2010-11-30 19:43 | 日記 | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150