iPhone4のアクティベーションと設定

先日、待ちかねたiPhone4が到着しました。

私は機種変更で、なおかつソフトバンクのオンラインショップからの通販購入。携帯電話の通販は初めてだったので、ちょっと手間取った。

これからiPhoneを機種変更で買おうという方の参考になるかもしれませんので、いくつか注意しなくてはならないポイントを書いてみたいと思います。

まず、モノが自宅に届くまでの間、5回のメールのやりとりがあります。このときのメルアドは、必ず携帯電話以外のメルアドでなければならない。でないとアクティベーションに支障を来します。

通販を申し込んだ直後に「ご予約申し込み受付のご連絡」が来ます。
次に「本申し込みご依頼のご連絡」が来ます。この時点で、モノが入荷した、ということです。このメールに書かれたとおりにリンク先にアクセスし、本申し込みを行います。配送日時もこのとき指定します。すると折り返し「本申し込み受付のご連絡」が来る。
iPhone4のアクティベーションと設定_d0161702_19531695.jpg





その2日後、「出荷完了のご連絡」メールが送られてきて、指定した時間にiPhone4本体が到着します。さて、ここからが本題です。
iPhone4のアクティベーションと設定_d0161702_1956659.jpg


注意点その1
「出荷完了のご連絡」メールにあるリンク先へ入ってしまうと、その時点で古い方のiPhoneの電話機能(というより携帯電話回線を使う機能全部)が使えなくなる。あまり先走ってこれをやると、しばらく携帯が使えなくなるのでめんどくさいことになります。

また、ここで早まって新しいiPhone4をPCに接続したり、電源を入れてしまってはダメです。我慢我慢。


注意点その2
まずは旧iPhoneの電源を完全に落としてしまいます。(二カ所のボタン同時長押しするやつ)

iPhone4の箱を開け、付属の「針」を使ってiPhone4の横にある穴に差し込みます。するとUSIMソケットが抜けてくる。
iPhone4のアクティベーションと設定_d0161702_19563243.jpg


そこへ一緒に送られてきたUSIMカードを切り取って、セットするわけですが…

注意点その3
ここで必ず、iPhone4を水平において、この作業をやらないといけない。でないと薄っぺらいUSIMカードがiPhoneの中へ落ちてしまい、大変なことになります。
iPhone4のアクティベーションと設定_d0161702_19564536.jpg


PCを使って出荷完了のご連絡」メールにあるリンク先へ行き、注文番号やら生年月日やらを入力。これを終えると、「お手続き完了のご連絡」メールが送られてきます。このメールを受信したら、いよいよ本番
しかし、5分や10分ではメールが送られてこず、20分ほど待ちました。

そしてPCのiTuneを起動します。私は3Gを使ってましたから、当然インストール済み。
付属のケーブルを使って、新しいiPhone4をPCと接続。なにやらiPhoneに表示されますが、さわりません。

PCで「USBデバイスドライバのインストール」が始まり、これが終わると新しいiPhone4が認識される。

注意点その4 ←ここ重要
かならず「新しいiPhone」へチェックを入れて、先へ進みます。ここでデフォルトの「復元」の方をやってしまうと、アクティベーションしてくれません。デフォルトで進めたらダメってところが非常に重要。

実は私、これをやってしまいまして、一回目のアクティベーションに失敗したのです。

長々と旧iPhoneの情報を新iPhone4へインストールしてしまい、設定までやったのに、圏外のままで電話番号も表示されない。こうなったらもう、新iPhone4をリセットする以外にないです。

完全リセットの方法は、iPhone4の「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定をリセット」を実行します。これでまた出荷状態へ戻る。中身がいったん完全に消えます。

再度、iTuneを起動し、iPhone4をPCに接続します。
今度こそ、「新しいiPhone」にチェックを入れ、先へ進む。これで電話番号が表示され、無事機種変更終了です。

あとは音楽データやらなんやらを新iPhone4へ入れ込み、メールやら各種パスワード設定を進めて完了。

「新しいiPhone」として認識させなかったために、1時間くらい余計にかかってしまいました。

古いiPhoneの設定をそのままインポートできたらべんりなんですが、それはどうもできないみたいです。

古いiPhoneは、携帯電話の回線を使う機能以外は、全部そのまま使えます
iPodとしての音楽プレーヤー、動画再生、またWiFi回線を使ったネット機能も全く同様に使える。
iPhone用スピーカーや、カーオーディオにつないでとか、使い道はいろいろ。室内専用の携帯ネットツールとして使うことも可能。
だからでしょうか、あまり「古くなってしまった」感が無いんですよ。このまま使い続けられる。

iPhone4の実際の使用感については、もうちょっと使ってから書く予定です。
by punto1150 | 2010-08-24 19:57 | 日記 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150