新しいプラモデルに着手

一休みしして、早速次のプラモデルを作り始めました。

お題は、バンダイの「シャア専用ザク」でございます。赤い彗星。
新しいプラモデルに着手_d0161702_2055021.jpg

いやーガンプラなんて本当に、実に久しぶりです。たぶん30年ぶりくらい。最初のガンダム放映直後の、第1次ガンプラブームのころ以来です。そもそも、キャラクターモデル自体数えるほどしか作ったことがない。

幼稚園時代はサンダーバードやウルトラホーク、仮面ライダーのサイクロンなどのプラモ作ってましたから、模型デビューはキャラクターモデルなんですが、小学校入学ごろから飛行機や戦車にはまって、ほとんどキャラクターモデルには食指が動かなかった。

まあ、はやり物にも一応手を出したくなる年頃でしたし、友達と一緒にガンプラを買いに行き、一緒に作ったりしました。

中学校くらいにはすっかりキャラクターものに興味を失い、それ以来ですね、ガンプラは。




実は、これは私のプラモデルじゃない
小田原城のプラモ以来の、職場の同僚からの製作依頼です。完成したら、お返ししなくてはならない。

人様のプラモデルなので、製作方針はかなり限定される。
まず、基本的に改造・ディテールアップはしない。素組です。

カラーリングはノーマル。変にアレンジを加えない。赤いザクは依頼人のオーダーです。

ウエザリングはしない。墨入れ程度にとどめます。きれいな仕上がりを目指します。

というわけで、製作記としてはつまらんものになりそうです。何しろ、ガンプラは超がつく素人、初心者です。何も知らない。
基本的に、箱絵の完成品見本みたいな感じで仕上げていく。
新しいプラモデルに着手_d0161702_2064975.jpg

どんなプラモデルであっても、作り方や仕上がりには方向性や流行がある。ガンプラはどうやって仕上げていくんだろう?と思って、書店で雑誌を立ち読み。ガンプラを扱う雑誌は実に豊富です。
しかし…よくわからん!!

ネットでも検索します。
今や日本限定ではプラモデル市場の主流を占めるガンプラ、さすがに情報は豊富。
しかし、豊富すぎて雲をつかむようで、何が何だか。
製作ガイドは私よりもさらに初心者むけ、パーツの切り出し方法から解説してあるのが多くて、「その先が知りたいんだよ」という私にはあまり役に立たない。

30年のブランクはあまりに長すぎた。AFVや飛行機であれば、雑誌をざっと流し見しただけで勘所はつかめる物なのですが、ガンプラはどう作ればいいのか、どう塗ればいいのか、さっぱりつかめてこない。そもそも、MG=マスターグレードってなんじゃい? グレードがいくつかあるのか?

どうなることやら、不安な気持ちで箱を開け、パーツと説明書を確認。
結構パーツ数があるなあ。
新しいプラモデルに着手_d0161702_2071254.jpg

説明書も分厚いな… 15才以上指定、ってことはそれなりに難しいのかな。
続きはまた。
Commented by フリッパーグ at 2010-07-14 12:26 x
初めましてこんにちは。
プラモデルだけしか解りませんが、飛行機、AFVと(ガンプラも)好きなので毎回楽しく製作記事を読ませて貰ってました。
(完成品置き場の製作記事は大変勉強になります)

スケールモデラーの方が今回始めてガンプラを製作されるとのことで興味津々です。
これからも製作記事を楽しみにしています。またお伺いしますね。
30年ぶりのガンプラ製作、頑張ってください。
Commented by punto1150 at 2010-07-14 20:10
いやいや、そんな期待しないでください。ガンプラは初心者だし、人様のプラモなので好き勝手に作れない。ダラダラ作ってるわけにも行かないし…
完成品置き場は、ちゃんと記事にしていないので、近々記事を書こうと思ってます。たいしたもんじゃないんですけどね。
by punto1150 | 2010-07-12 20:09 | プラモデル | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150