那須塩原・日光ツーリング その1

3週間延期が続いた栃木県ツーリング、今回もバイクのリアタイヤがこういった次第で、とても遠出に行く気がしない。

このままじゃ梅雨、そして暑い真夏になってしまう。そうなったらもう、出かける気がなくなる。
今朝、急に気が変わり、栃木に走りに行くことにしました。愛車フォルクスワーゲン・ゴルフGTIで、一人のツーリングです。

朝6時の時点の道路交通情報では、首都高はまださほど混んでいない状態だったのに… 8時前に東京にさしかかったときには時すでに遅し。
環八、首都高、大渋滞です。

走っている時間より止まっている時間の方が長いので、前日始めたばかりのtwitterが便利。暇つぶしと気晴らしには最適です。

首都高は、この数年で大きく姿を変えた。
環状2号線が延長され、とうとう3号渋谷線に接続しました。これでかなり便利になったはず…
しかし新しい、出来たばかりの大橋JCTは妙な構造です。くるくると螺旋状に地下に降りていく。この螺旋が定常円ならいいのに、妙に楕円形で、ハンドル切れ角を維持したままで走れないのです。なんでこんな走りにくい構造にしたんだろう?

そして渋滞を避け、外環道へ。
美女木JCTは初めて通過したのですが、なんとここ、高速道路なのに信号があるんですわ。びっくり仰天です。
大橋といい、美女木といい、まともな頭の人が設計したとは思えないなあ。車運転したことない人の設計じゃないでしょうか。錯覚を起こしやすく、危険です。

そして東北自動車道も断続的に渋滞。事故も起きている。そして交通量が非常に多い。連休やお盆時をのぞけば、これほどたくさん車が走っている光景は珍しい。
大半の区間、いちおう90~100キロで流れてはいるのですが、前後ともに車がぎっしりで、絶えず速度が変動します。走りにくいなあ。

宇都宮ICから先が渋滞してるようなので、高速を降りてしまい、下の道を使って走ります



那須塩原・日光ツーリング その1_d0161702_10374882.jpg

那須塩原の道の駅に到着。駐車場はいっぱいで、なかなか停める場所が見つからないほど。外に出たとたん、むわっと暑い。30度を超えています。
那須塩原・日光ツーリング その1_d0161702_1038381.jpg

産直の野菜や漬け物などを買い込み、家族への土産にします。
那須塩原・日光ツーリング その1_d0161702_10382228.jpg

とても良いワインディングを走って内陸へ。しかし交通量が多いなあ。常に前が詰まっています。楽しく走れません。

那須塩原の温泉街まっただ中にある、釜彦という食堂で昼飯です。ツーリングマップルにも、食べログにも載っている。
那須塩原・日光ツーリング その1_d0161702_10385226.jpg

店固有の駐車場はないので、近くの公営駐車場に車を停めます。この駐車場からは吊り橋が見えるのですが、その周囲には楓がたくさん生えてる。秋に来たらきれいでしょうなあ。
那須塩原・日光ツーリング その1_d0161702_10393981.jpg


これが那須塩原のご当地B級グルメ、ソース入り焼きそばです。
店は混雑していましたが、一人の気楽さ、相席ですぐ座れました。

那須塩原・日光ツーリング その1_d0161702_10395037.jpg

おもしろい味ですなあ。スープはソースの味がして、コショウがきいている。めんといい具といい、たしかに焼きそばのものです。ぴりっと香辛料がきいていて、この暑さでもおいしくいただける。
本来なら大盛りを頼みたいところでしたが、このあとの予定があって… 並で我慢しました。

私が店を出る頃には並ぶ人が出始めていた。そしてスープ入り焼きそばで有名なもう一件、こばや食堂の前を通りかかったときは行列が外まで並んでいました。

さらにワインディングを走り続け、鬼怒川沿いの国道121号線に入ります。
実はツーリングマップルおすすめの道、日塩有料道路に入るつもりでいたのですが…うっかり行き過ぎてしまった。まあ、秋にでもまた来ましょうか。
by punto1150 | 2010-06-13 10:41 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150