fonが届いた

iPadを買って丸一週間、同時に申し込んでおいた家庭内用WiFiアンテナ、fonが届きました。
d0161702_8325885.jpg

無料でもらえるものですし、パッケージの中身はこんなもん。アンテナ本体、ACアダプタ、Lanケーブルだけです。
接続もただルーターにつなぐだけ。
d0161702_8332128.jpg

まずはiPhoneのWiFiの設定ですが、これはすんなりと成功した。

じゃあ、と本命のiPadの設定作業を始めたのですが、これが難航しました。
どうしてもログイン画面から先に行かない。iPadのメールアドレスとパスを入力して、ログインボタンを押しても、フリーズして先に行かないのです。




一応、やり方が間違ってないか、ソフトバンクの資料を見てみたのですが、間違いないと思うんだけどなあ。


もしかすると、発売日からジャスト一週間、一斉に届いたこのWiFiアンテナで、一斉にログインが集中しているのかもしれない。サーバーが混雑しているのかもしれない。
あるいは、間違ったパスを何度か入力してしまったので、それでロックがかかっているのかもしれない。

しかし翌日の再チャレンジ、どうしてもダメ。ログイン画面でフリーズする。

ここでやっとネット検索。
なになに?MyPlaceだと?

たしかにWiFi接続時、選択肢が二つ出てきて、もう片方はMyPlaceと表示されていた。こっちを使ってみるか。

アンテナ裏面に記載された、10文字のWPAKeyをパスワード代わりに入れろ、とある。
このKeyがえらい小さな字でして…おまけに印刷がかすれていて、判読に苦労しました。

この10文字を入れたところ、あっさり接続成功。


どうも、一回Fonに登録したあとは、別のメルアドとパスを入れてもダメなようです。MyPlaceという選択肢が生成されて、二台目以降はそれで接続するらしい。
この手のモノの説明書ってのはたいてい不親切なものですけど、これもまた非常に不親切なものでした。iPhoneとiPad両方持ってます、って人は多いと思うんだけどね。あっちこっちのFAQを見た限りじゃ、困っている人が多そうでした。
トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/11258653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2010-06-06 08:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150