秩父へ家族旅行 その2

引っ越してきました。
旧ブログのURLはこれ→http://blogs.dion.ne.jp/fockewulf/
過去記事を参照できます。
d0161702_20161522.jpg

奥秩父の三峯神社です。どえらい山奥です。

何でも、由緒としてはヤマトタケルノミコトが東征の際、ここに立ち寄ってイザナギ・イザナミの二神をまつったのが始まりとされてますが、本当のところは役行者伝説=修験道がスタート地点でしょうなあ。三峯=白岩山・妙法山・雲取山の地名も熊野と共通だそうですし、そこら辺がルーツなのかな。
かつての修行の場、雲取山はトレッキングコースとして人気で、大勢の登山客が歩いていました。
d0161702_2021986.jpg

まあいずれにせよ、修験者の修行の場であったことは確かです。
山伏じゃないですが、空手馬鹿一代の大山倍達がここで山ごもりしたとか…

そして珍しいのは、山犬=ニホンオオカミ をまつる神社であり、オオカミの護符を受けるため、江戸時代には大勢の参拝客があったとか。





d0161702_20174291.jpg

由緒は実に古い神社ですが、古くから残る建物はほとんどありません。
三峯神社は室町時代から江戸時代までの百数十年間にわたって、断絶していたのです。南北朝の争いで南朝方につき、敗れ、廃絶された。今ある建物は古くても江戸時代後期のものです。あとはほとんど新しい建物。

これまた神社としては珍しいのは、温泉があるんですよ、ここ。
宿泊もできますが、日帰り500円で入浴できる。まあ、あと一時間で宿なので、温泉には入りませんでしたけど。
d0161702_20184267.jpg

遠景を見ると、いかにも山伏の修行の場、という感じですね。
d0161702_20191071.jpg

所々にヤマツツジとかシャクナゲが咲いています。奥深い森の中で、日当たり良くないので… 花はぽつりぽつりという感じです。
d0161702_20193292.jpg

開花期間の長い山桜ももう終わり。
d0161702_20202840.jpg

この季節、本当に新緑が鮮やかです。深山の空気をめいっぱい吸って、実に爽快。
トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/11100121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2010-05-12 20:24 | ツーリング・旅行 | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150